摂津市では珍しいもんじゃ焼きの「米利軒屋(めりけんや)」へ行って来ました。

摂津市にはなんと、もんじゃ焼きのお店があるんです。

 

オープンしたのは2013年8月ですので、今年で3周年。

 

今回情報をくださったのはコテコテちゃん

摂津市にもんじゃ焼き屋さんあるんですよ。摂津警察の横のトヨタの前です。美味しかったからいっぺん行ってみて下さい。

 コテコテさん提供1コテコテさん提供2

 

とのこと。

 

3月にいただきました情報ですが、ようやく行くことができました。

コテコテちゃん、ありがとうございます。

 

 

 

ではレポート開始〜

 

 

伺ったのは午後8時過ぎ。

店内は12席のこじんまりしたスペースです。

 

店内2

 

予約しておいてよかった〜

残りの席は全部埋まっていました。

 

 

 

メニューは壁に貼ってあります。

メニュー

 

もちろん注文したのはもんじゃ焼きです。

 

もんじゃ焼きはベースが500円で、そこから好きな具材をトッピングしていきます。

 

私が注文したのは人気No.1の「もち」「チーズ」「明太子」の組み合わせ。

お連れが注文したのは「ベビースター」「チーズ」です。

 

もんじゃ 具材

 

 

このもんじゃ焼き、ルーツはあの千利休が安土桃山時代に作らせていた「麩の焼き」なんですって。

そして江戸時代末期から明治にかけて、「助惣焼(すけそうやき)」と呼ばれる味噌の替わりに餡を使ったものが生まれました。

これが東京・大阪で大流行し、明治時代に「もんじゃ焼き」が生まれたそうな。

焼くときにタネで文字を書いて遊んだことから「文字焼き」と呼ばれ、「もんじ焼き」これが「もんじゃ焼き」となったとの説と、豪商の子息で大酒飲みの「門次郎」と呼ばれる男に由来する説とがあるそうです。(Wikipedia参照)

 

 

テーブルにある鉄板で各自で焼きます。

最初だけマスターに甘えました〜

もんじゃ投入

 

 

ベビースター チーズ

 

 

土手

真ん中に穴を開けて土手を作ります。

 

 

もんじゃ焼き

完成〜

 

 

コテ

小さなコテを鉄板に押さえつけて、焼きながら食べます。

 

焼き加減は好みですね。

 

トロッとして美味しい〜〜〜〜

 

 

もんじゃの焼き方

こうして丁寧に描かれていますので、初めての方も安心。

 

 

 

あと、おすすめはサイドメニューのフライドポテトです。

 

これも鉄板で焼きながら食べるので、ホクホクして美味しい〜〜

フライドポテト

 

 

 

 

田楽

田楽もいけます。

 

 

 

 

 

店内1

 

 

 

広島焼き

 

 

米利軒屋

 

看板

 

 

米利軒屋は予約をおすすめします。

営業時間 17:30〜23:30

電話番号 06-7178-8123

 

 

米利軒屋はここ↓

 

 

 《つよし》

2016/05/12 20:00 2016/07/27 13:07
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集