摂津市の少年野球チームから3名が台湾遠征日本代表選手に選ばました。

昨日、大東市民会館で少年野球台湾遠征団の結団式が行われました。

 

台湾との試合に出るために選ばれたJAPANチームに、なんと摂津市から3名の選手が選ばれました。

 

少年野球 日本代表3名

左から、長尾啓史君、牧野桂大君、村田幸志郎君

 

 

村田君と長尾君は摂津コンドルズ、牧野君は摂津ホワイトオリオンズ出身です。

 

日本代表であるJAPANチームは、近畿連盟主催の大会でベスト8に入ったチームや、その他活躍されるチームから推薦された、6年生のみで構成されるチームです。

 

 

 

 

さて、ここで面白いのが遠征のチーム名です。

 

台湾の新竹市、台中市、高雄市の3市に分かれて試合をするのですが、JAPANチームは

黒豹隊・青龍隊・侍隊・黒鷲隊・虎隊・獅子隊・枚方隊・隼隊

と、8つの隊なんです!

 

 

国際スポーツ交流協会のこれまでの遠征参加選手は、延べ4300名。

 

西武ライオンズのおかわり君こと中村剛也選手(1999年大阪寺川隊)、ヤクルトスワローズの田川賢吾選手(2007年大阪青龍隊)も遠征に参加していたんだとか。

 

 

 

摂津市から選ばれた3名は「獅子隊」として高雄市第20回市長杯争奪中日少年野球大会に出場します。

 

獅子団

 

各遠征先は次のとおりです。

新竹市:黒豹隊

台中市:青龍隊・侍隊・黒鷲隊

高雄市:虎隊・獅子隊・枚方隊・隼隊

 

昨日の決断式では、一人一人の意気込みを伝えてくれました。

 

 

「優勝メダルを必ず持ち帰ります!」

「一人一人全力でチームプレーに臨みます!」

「監督に優勝旗を渡します!」

 

など小学6年生とは思えないほど、逞しい言葉を発せられました。

 

 少年野球台湾遠征団 結団式

高雄市の遠征は3月21日〜3月25日まで。

 

頑張れニッポン!

頑張れ獅子隊!

 

 

《つよし》

2016/03/13 20:00 2016/07/27 13:09
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集