毎月1回、第1月曜日の午後7 時からコミュニティプラザで「市民井戸端会議」が開かれているのを知ってました?

摂津市では、毎月第1月曜日に市民井戸端会議なるものを開催しています。

 

井戸端会議のような雰囲気で、まちづくりや市民活動について和やかに話し合える場のようです。

 

そもそも井戸端会議とはなんでしょう・・・

 

昔、集合住宅としての長屋がありまして、共同設備として井戸がありました。

その井戸を囲んで、主婦が世間話や噂話をしていたのです。

 

井戸端会議
Wikipediaより

 

当時、井戸の水は、炊事、選択、行水などに使われていましたから、なんども往復して桶に汲んでいたとか。

井戸の端で順番を待つというのは当たり前の毎日だったので、自分の汲む順番がくるまでは雑談に興じていたのは想像できます。

 

 スクリーンショット 2015-09-07 11.44.56

現在はこんな感じでしょうか?

 

 

さて、本日行われる「市民井戸端会議」は、他人の噂話などではなく、まちづくりや市民活動に関心のある人たちの緩いお話会です。

 

摂津市WEBには次のように書かれています。

まちづくりや市民活動に関心のあるみなさんの、交流の場です。
気楽な話し合いを通じて、参加者で緩くつながっていくことを大切にしています。
新しいネットワークや仲間づくりに、参加してみませんか。(自由参加)
摂津市立コミュニティプラザ内の会議室で、毎月1回、第1月曜日の午後7時~9時まで開催しております。

※ただし、祝日または振替休日は、お休みです。

 

摂津市に関心があって、楽しく過ごしたい方などは参加されてはいかがですか?

 

zcool.com.cn  著作
著作:zcool.com.cn

 

とき: 平成27年9月7日(月) 19時~21時

ところ: 摂津市立コミュニティプラザ 1階 分室にて

予約は不要です。

 

 

お問い合わせ

生活環境部・市民活動支援課
電話:06-4860-9303
FAX:06-4860-9301
〒566-0021摂津市南千里丘5-35(市立コミュニティプラザ内)
※業務時間 月~土曜日の午前9時30分~午後6時/お休み 日曜・祝日、毎月第4水曜日、年末年始

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓
[map]大阪府摂津市南千里丘5-35[/map]

 

 

《つよし》

 

2015/09/07 12:35 2015/09/07 12:35
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集