摂津市、鳥飼小学校と別府小学校が大規模改修工事をするらしい。

摂津市の小学校の中でも鳥飼小学校はかなりの歴史があります。

明治時代から鳥飼地区にいくつか小学校が創設されて、明治15年3月にこれらの小学校が集まり、鳥飼小学校となったそうです。

 

大正12年の鳥飼小学校
大正12年の鳥飼小学校(鳥飼小学校ホームページより)

 

鳥飼小学校
googleストリートビューより

 

一方、別府小学校は昭和47年に開講していますので、新しい感じ?

別府小学校
googleストリートビューより

 

そんな二校が大規模改修工事をするらしいのです。

 

建通新聞によりますと、

摂津市は、鳥飼小学校と別府小学校の大規模改修工事をそれぞれ5月下旬に発注する見通し。
鳥飼小は、2棟(鉄筋コンクリート造3階建て延べ1845平方㍍)と3棟(鉄筋コンクリート造3階建て延べ2412平方㍍)、16棟(鉄筋コンクリート造4階建て延べ2412平方㍍)を対象に外壁改修と屋上防水を行う…

とのこと。

 

学校もリニューアルされると新鮮な気持ちになりますよね。

生徒も気分一新で、勉強、スポーツ、遊びに励むことができるかな。

 

 

ところで昨今、生徒数がめっきり少なくなっていることに驚きます。

 

私事ですが、昭和の後半では1クラスに約40人いて、それが5クラスありましたからね。

今や6年生だけで約50人?!

 

 

あ、ところで私事ついでに気になることがあるのですがいいですか?

 

 

別府小学校出身なんですが、6年生の時にタイプカプセルなるものを作り、みんなで当時の宝物を入れて土に埋めたんですよ。

「20歳になったら皆さんで掘り起こしましょう〜」っって・・・

 

で、どうなったのでしょうか?

 

連絡がないような・・・(気づいてなければ申し訳ないのですが、周りの同級生も知らないと言ってますので)

 

 

タイムカプセルが気になる〜〜

 

和泉先生どうしてますかーーーー

 

 

鳥飼小学校はここ↓
[map]大阪府摂津市鳥飼下一丁目7番1号[/map]

鳥飼小学校 HPより
鳥飼小学校ホームページより

 

別府小学校はここ↓
[map]大阪府摂津市東別府5−1−33[/map]

別府小学校 HPより
別府小学校ホームページより

 

 

《つよし》

2015/03/28 20:53 2015/03/31 18:36
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集