【摂津市】第25回「わがままコンサート」レポート 多彩な音楽家が安威川公民館に集結
少し前の報告になりますが、2026年6月21日(日)、安威川公民館2階大ホールにて「第25回わがままコンサート」が開催されました。
前日は雨に見舞われましたが、当日は朝からすっかり雨が止み、コンサート日和となりました。客席は多くの来場者で賑わいました。
主催は摂津市、主管は摂津市街の音楽家協会です。開会にあたり摂津市長の嶋野氏が挨拶し、摂津市議会議員の南野氏も登壇しました。

摂津市長・嶋野氏

摂津市議会議員・南野氏
司会は摂津市街の音楽家協会会長の後藤由美さんが務めました。出演者が入れ替わる合間には軽妙な語りが挟まれ、会場を和ませながら公演全体を心地よくつなぐ、見事な進行でした。

司会・後藤由美さん
10組が出演、多彩なジャンルが一堂に

一津屋愛育園
トップバッターは一津屋愛育園の子どもたちで、鍵盤ハーモニカと歌による演奏からステージが始まりました。

ざきさん
子どもたちに続き、ギター弾き語りの「ざきさん」が演奏し、子どもたちにも見てもらう場面がありました。園児たちが好きな歌「にじ」では、子どもたちも一緒に歌う場面がありました。

下新庄つよし&テンパのひろし
続いて「下新庄つよしとテンパのひろし」がギターボーカル&ドラムで登場し、電子楽器での演奏を披露しました。電子楽器での演奏は、わがままコンサート始まって以来初めてとのことです。「買物ブギー」の演奏では客席が沸き、オリジナル曲も披露されました。

ハイサイ
三線「ハイサイ」の演奏では、一気に沖縄気分になりました。
続いて、ご夫婦でピアノ連弾「ESpressivo」も素敵でした。

PionoduO ぴあのごっこ
女性2人によるピアノデュオ「ぴあのごっこ」は、演奏の途中で座る位置を左右入れ替える場面がありました。

AYURI
ピアノ&ボーカルの「AYURI」は、聴く人の心を包み込むような、温かい音楽を届けました。

Concert Espoir
「Concert Espoir」はピアノ+管弦楽器を披露し、弦楽とファゴットのコラボも素晴らしく、低音を吹奏楽器が担うアレンジも聴きどころとなりました。

Desse o・Moro Choir with 大河寿美子
ショークワイアの「Desse o・Moro Choir with 大河寿美子」は、ハーモニーとダンスを組み合わせたステージで会場を盛り上げました。2曲目の「Time to say good-bye」では他の出演者も加わって合唱し、会場の観客からも声が上がる場面がありました。

PAPIRIO’n
トリを務めたのはアルパアンサンブルの「PAPIRIO’n」で、和歌山から約2時間かけて来場しました。演奏中に爪が外れるアクシデントがありましたが、爪が外れてもいい演奏が聴かれ、アンコールがかかって盛り上がりました。
補足
安威川公民館の音響設備について、後日Instagramにて、PA機器やデジタルミキサーの取り扱いに詳しいボランティアを募る投稿がありました。
開催概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 開催日時 | 2026年6月21日(日)開演13:00(開場12:30) |
| 会場 | 安威川公民館 2階大ホール |
| 入場料 | 無料(申込不要・幼児観覧可) |
| 主催 | 摂津市 |
| 主管 | 摂津市街の音楽家協会 |
| 出演 | 一津屋愛育園、ざきさん、下新庄つよしとテンパのひろし、ハイサイ、ESpressivo、ぴあのごっこ、AYURI、Concert Espoir、Desse o・Moro Choir with 大河寿美子、PAPIRIO’n |

安威川公民館
安威川公民館はこちら↓







