【摂津市】雨上がりの青空と桜と椿ーさくら公園・鳥飼緑道、春の開花レポート

大阪府

2026年3月31日(月)・4月1日(火)と続いた雨が上がり、4月2日(木)はぬけるような青空が広がりました。天気予報によると、次の週末は4月4日(土)に再び雨が見込まれており、「今日を逃せない」という気持ちで、摂津市鳥飼エリアの桜スポット2か所を訪ねてきました。

さくら公園

最初に向かったのは、鳥飼本町にある「さくら公園」です。地元の子どもたちにも人気の公園で、公園一面に広がる桜を楽しむことができます。

訪問時、グラウンドではゲートボールに興じる高齢者の姿が見られ、公園に設置された運動器具を使いながら体を動かされている方の姿もありました。桜の木の下で、地域の日常がゆったりと流れている様子が印象的でした。

桜はおおむね開花が進んでいましたが、木によってはまだ蕾が残っているものも見られ、花と若葉が混じる木もありました。「満開」とも「散り始め」とも言い難い、まさに移ろいの真っ只中といった風情です。

開花状況(2026年4月2日現在):開花中(木によりばらつきあり。蕾が残る木と、ほぼ咲き揃った木が混在)

鳥飼緑道

続いて向かったのは、水路沿いに整備された歩行者・自転車用の遊歩道「鳥飼緑道」です。水路を横目に桜の通り抜けができる、摂津市内でも隠れた桜の名所として知られています。

桜のトンネルを抜けながら散策していると、白い桜の花越しに鮮やかな赤い椿が1本、満開を迎えていました。白とえんじの色のコントラストが青空に映え、思わず足を止めてしまう光景でした。

開花状況(2026年4月2日現在):開花中(木によりばらつきあり)

お花見のタイミングについて

4月2日現在、市内各所の桜は開花が進んでいます。4月4日(土)は雨の予報が出ており、強雨の場合は一気に散ってしまう可能性もあります。蕾が残る木はこれから見頃を迎える可能性もあるため、4月3日(金)以降も引き続き楽しめるスポットがありそうです。ただし天気の動きには注意が必要です。

さくら公園

摂津市内の桜スポットはマップで確認を

摂津市内には、今回ご紹介した2か所のほかにも、新幹線公園のシンカンセン車両と桜のコラボレーションが楽しめるスポットや、ガランド水路・大正川河川敷など、個性豊かな桜の名所が全市内に点在しています。摂津市が発行している「市内の桜マップ」に24か所がまとめられていますので、ぜひご参照ください。

さくら公園(摂津市鳥飼本町5丁目14)

鳥飼緑道(摂津市鳥飼本町2丁目13)

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 学生アルバイト募集