【摂津・南茨木】大阪モノレール3月ダイヤ改正 南茨木始発を新設、日中の運転間隔を短縮
大阪モノレールがダイヤ改正します。
— 快速急行さんから情報提供が届きました —

大阪モノレールでは、2026年3月14日(土)初発からダイヤ変更を実施します。
今回の改正は、利用状況の変化に合わせた運行計画の見直しで、平日・休日ともに日中の本数を増やす内容となっています。
ダイヤ変更の主な内容
1、平日ダイヤ(日中時間帯)
大阪空港~門真市を結ぶ本線と、万博記念公園~彩都西間の彩都線で、10時台から14時台の運行間隔を現行の12分から概ね10分間隔に短縮します。
2、平日朝の始発列車を新設
南茨木午前5時26分発・門真市行きの新たな始発列車が設定され、早朝の移動がより便利になります。
3、休日ダイヤ(日中時間帯)
休日ダイヤでも、本線と彩都線の11時台から13時台の運行間隔が12分から概ね10分間隔に短縮されます。
4、休日夕方の増発
16時台から18時台にかけて、千里中央~南茨木間で列車を増発。この区間では6分間隔運転となります。
※最終列車の時刻に変更はありません。

利用しやすい運行ダイヤに
今回の改正により、日中の待ち時間短縮や、朝・夕の利便性向上が期待されます。
南茨木からの早朝始発列車の新設により、他路線との乗り継ぎ利便性も高まります。
沿線の利用ニーズに対応した見直しで、通勤・通学はもちろん、観光や買い物など幅広い利用にとっても嬉しい改正となりそうです。

詳しい時刻表や運行情報は、大阪モノレール公式サイト及びプレスリリース(PDF)をご確認ください。
情報提供いただいた 快速急行さん、ありがとうございました。

南茨木駅はこちら↓







