【摂津市】気温0℃、雪舞う極寒!「第46回摂津ふれあいマラソン大会」熱戦レポート
2026年2月8日、大阪府摂津市にて「第46回摂津ふれあいマラソン大会 〜セッピィカップ〜」が開催されました。気温0℃、時折雪が舞う極寒のコンディションの中、摂津市によると市内外から938名(申込者数1126名)のランナーが集まり、熱い走りを見せました。

開会式(摂津市長による挨拶)
豪華ゲストが大会を盛り上げる
今大会では、TikTok登録者数55万人を誇るお笑い芸人「おたまじゃくし中西」さんがゲストランナーとして参加されました。
また、毎年恒例となったドナルド・マクドナルドさんも応援に駆けつけ、スターターピストルを鳴らす大役を務められました。おなじみのキャラクターの登場に、参加者たちの緊張もほぐれ、笑顔でスタートラインに立つ姿が印象的でした。
種目ごとに走るランナー

ゴールまで激走する小学生2kmランナー2人!

5kmと10kmの種目は、土手からヘアピンカーブを駆け下ります。カーブ付近には水溜りも!

一般・高校生女子5km スタート地点からすぐの様子

壮年男子(50歳以上)10kmスタート!

一般・高校生男子10kmのトップランナー!
極寒に負けない熱い応援
沿道では、摂津市内の吹奏楽団「S-Symphonic Band」による演奏が行われ、ランナーたちに力強いエールを送り続けました。
手がかじかむような厳しい寒さの中でも、暖かい音色で走者を励まし続けた演奏者の皆さんの姿には、多くの参加者が勇気づけられたことでしょう。
地域を支える協賛企業の出店
会場には地元企業による温かい出店ブースが並びました。


前村食品
ラムネやコーラなどの冷たいドリンク、揚げたてのフライドポテト、メンチカツなどの温かい軽食を販売するブースには、ランナーや応援に訪れた方々が次々と立ち寄り、思い思いに体をリフレッシュしていました。

ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都

キッチンカーのcheR good time

厳しい条件下での完走に拍手
気温0℃、時折雪が降るという過酷な気象条件となった今大会。それでも参加者の皆さんは最後まで走り抜き、ゴールを目指しました。寒さに負けず完走を果たしたランナーの皆さん、そして大会を支えたスタッフや応援の皆さん、本当にお疲れ様でした。
摂津市の冬の風物詩として定着している「摂津ふれあいマラソン大会」。今年も地域の絆を深める素晴らしいイベントとなりました。

モフレムと摂津市長

セッピィ
マラソン大会コースはこちら↓








