【摂津市】編み物・ハンドメイドのお店「糸のぬくもり便」がオープン、初日は40人以上が来店!
2026年1月25日、摂津市東正雀に編み物・ハンドメイド商品のお店「糸のぬくもり便」がオープンしました。

提供元:一般社団法人OneSelf
ガレージを改装した温かみのある空間
「糸のぬくもり便」は、一般社団法人OneSelfが運営する小さな手作りのお店です。ガレージを改装した店内には、長年編み続けてきた手編みの作品やハンドメイド商品が並びます。

提供元:一般社団法人OneSelf

提供元:一般社団法人OneSelf
店内には、今の季節にぴったりの暖かい帽子やネックウォーマー、ベストやセーターなどが並び、贈り物としても喜ばれそうな品々が揃っています。さらに、ワンちゃんのお洋服コーナーも用意されているとのことです。
オープン初日は40人以上が来店
オープン初日となった1月25日は、普通の民家の小さなガレージ店にもかかわらず、40人以上の方が訪れる賑わいを見せました。

提供元:一般社団法人OneSelf
来店者は近隣の方はもちろん、茨木市や大阪市内、堺市、門真市、さらには兵庫県からも足を運ばれたそうです。
コーヒー1杯100円で編み物体験も
「糸のぬくもり便」では、初心者の方も安心して糸のぬくもりと笑顔が広がる時間を過ごせるよう、編み物体験も実施しています。コーヒーは1杯100円で提供され、ふらっと立ち寄ってほっと一息つけるような場所を目指しているとのことです。

提供元:一般社団法人OneSelf
地域のつながりを大切にする場所
一般社団法人OneSelfがプロデュースするこのお店は、「一人ひとりの人生に向き合う」をコンセプトに掲げ、地域のつながりと店長さんの人生のあたたかさを大切にしているとのことです。手作りが好きな方も、見学に訪れた方も、誰でも気軽に過ごせる雰囲気づくりを心がけているようです。

写真右が一般社団法人OneSelfの池ゆみこと池口由美子さん、左は店長で池口さんのお母さま(提供元:一般社団法人OneSelf)
長年編み続けてきた手編みのぬくもりを地元の皆さんに届けたいという想いから生まれた「糸のぬくもり便」。初日から多くの方が訪れ、新たな地域の居場所としてのスタートを切りました。

提供元:一般社団法人OneSelf
- 住所
- 大阪府摂津市東正雀2-24
- 営業時間
- 平日 10:30〜16:00
- 定休日
- 日曜日
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。






