【摂津市】摂津市立認定こども園の給食に出された筑前煮を作ってみましょう
摂津市では認定こども園給食のレシピを公開しています。
栄養バランスも考えていますので、家庭でもチャレンジしてください。
今回は令和6年11月のレシピをご紹介します。
筑前煮
鶏もも肉 40g
ごぼう 20g
人参 40g
大根 40g
れんこん 30g
いんげん 10g
油 小さじ1/2
だし汁 1カップ
砂糖 小さじ1・1/3
みりん 小さじ1/3
淡口醤油 小さじ1
鶏もも肉・・・一口大に切ります。
ごぼう・・・厚めのいちょう切り又は半月切りにして水にさらします。
人参・大根・・・厚めのいちょう切りまたは角切りにします。
れんこん・・・短冊切りにして下茹でします。
いんげん・・・茹でて小口切りにします。
だし汁・・・だし昆布と鰹節でだし汁をとります。又はお好みのだしの素等で希釈します。
①鍋に油を熱し、鶏もも肉を炒めます。
②肉の色が変わったら野菜を加え、全体に油が回るように炒めます。
③②にだし汁、砂糖、みりんを入れ、落とし蓋をして中火で10分程度煮立たせます。
④淡口醤油といんげんを加えて混ぜ、再び蓋をして5分程煮ます。
⑤蓋を取り、混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮詰めます。
筑前煮は、鶏肉や野菜、こんにゃくなどを油で炒めた後、甘辛い味付けで煮込んだ料理で、福岡県北部・西部に位置する筑前地方の郷土料理です。
全国の学校給食で郷土料理として提供されるようになったことをきっかけに、徐々に広まり、現在では日本の家庭料理の定番となっているのだそうな。
筑前煮には、こんにゃくやしいたけ、にんじんやごぼうなど食物繊維を比較的多く含む材料が多く使われているので、腸内環境が整えられるようですね。
摂津市立認定こども園では2024年11月19日の献立になっています。
※認定こども園とは就学前の子ども達が通う施設です。幼稚園・保育所の機能と特徴を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設で、就学前の教育と保育を一体的に行っています。