【摂津市】キューバサンドが人気の隠れ家カフェ「Danke/段家」でアレを食べました!

千里丘交差点の近くにあります飲食店&多目的フリースペース「Danke/段家」に、5年ぶりに伺いました。
場所は「九州らーめん元ちゃん」と、「Vege kitchen Awajin」の間の路地を入ります。

↑よく見ると、店主の段さんが・・・。

アンティークな雰囲気に、赤色がポップさを演出しているようです。

↑2019年1月の様子です。オープン当初はシンプルです。

では、おじゃまします。

手作り感たっぷりの温かみのある店内です。30名以上は入れるスペースです。お一人様用の席から団体さん用まで用途によって利用できます。

ベースやギターが壁にかかっています。

さて、ランチメニューを拝見。サババジルのカレーが気になりました。サバはもちろん魚の鯖です。好奇心でオーダーしました。

これがとても美味しかったです。
ココナッツカレーなので辛さが苦手な人にも大丈夫です。とてもまろやかな味です。サバは水煮で、バジルを入れることにより臭みがありません。付け合わせのサラダもナムルチックで個性的でした。空芯菜も入っています。ほとんどの野菜は摂津市の農家等、段さんの知っている場所からの仕入れなので安心度があります。

コーヒーも美味しい。

オーナーの段さんは、25歳くらいの頃にキューバ1周の旅に出かけられたことがあるそうです。
そこで現地の飲食店の方と仲良くなり、本場のキューバサンドの作り方を伝授されたのだとか。
メニューにあるキューバサンドは是非とも食べてみたいですね。
実は味の改良を考えられているようで、本場とは違った日本人にぴったりのキューバサンドになるのかも? 詳しくは段さんに伺ってみてください。

また、段さんはDIYが得意なのですが、下記の相談も乗っていただけるそうですよ。
・解体
・草刈り
・波板の交換
・蛇口の取り替え
・クロスの張り替え
・屋根の点検、葺き替え
・引っ越し作業のお手伝い

たしか2019年に取材させていただいた時は、週に3日は屋根職人として働いているとお聞きしました。街の便利屋さんとまではいいませんが、家のことなどを頼れるマスターですね。

Danke/段家はこちら↓

2024/10/04 07:00 2024/10/04 07:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集