【摂津市】中秋の名月! 「天体観測会」が市場池公園で開催されます! 無料!
お月見の時期に入りました。
↑イメージ写真にありますように、「お月見」と言うと、ススキや月見団子、ウサギが連想されます。
お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事ですが、今年(令和6年)は、9月17日が中秋の名月となっています。
中秋の名月と池に漂う月を楽しもう
天体観測会
千里丘まちづくり協議会による市場池公園での天体観測会はすっかりおなじみになりました。
講師の筏さん自前の天体望遠鏡には、月をみようと前回、前々回とも約100人の参加者が集まり、賑わいました。
さて、今回の天体観測会は中秋の名月が楽しめるわけですが、筏さんから解説をいただきました。「中秋の名月は満月の1日前ですから左(嵐の大洋側)が欠けています。 望遠鏡で拡大するとよくわかります」
「海は、黒い溶岩で覆われています。 ウサギやカニなどに見えます」
「今年(令和6年)は、名月と土星が大接近します。土星まで13億キロ。 光速でも50分かかります。 土星と言うと輪が有名ですが来年は、15年に1度消失します。 串刺し団子のようです」
19:00〜20:30
ところ:市場池公園じゃぶじゃぶ池横
千里丘まちづくり協議会会長の茗荷さんによりますと、団子とススキ(またはそれに代わるもの)を飾られるそうですよ。
ますます雰囲気がアップしますね。
市場池公園はこちら↓