【摂津市】大賑わいの「第50回ダイキン淀川 盆踊り大会」でした!

昨日(2024年8月23日)第50回ダイキン淀川盆踊り大会に行ってまいりました。

大阪府道16号大阪高槻線沿いの「新グラウンド門」から入りました。午後6時半を過ぎると、すでに人でいっぱいです。

入ってすぐに抽選受付があります。今年(2024年)は特賞のエアコンがなんと10台も当たるそうで、午後8時25分からはじまる大抽選会は盛り上がりそうです。

さすが、迫力ある櫓(やぐら)です。舞台も広々としています。

櫓を一周しましたが、南側の両側に出店がある通りは人・人・人です!

ぴちょんくん音頭、江州・河内音頭と続き、子供さんが描いた絵画の表彰式がありました。独創的な絵を描かれた作品はポスターになっています。

今期を以て任期を満了される森山摂津市長の挨拶がありました。

「デカぴちょんくんと写真をとろう」コーナーでは、昨年と違ったデカぴちょんくんがいました。
因みに昨年は↓でした。

ダイキン淀川盆踊り大会は、メイン会場の他に楽しむエリアがたくさんあります。「和傘すだれ小路」がいい雰囲気を出しています。直進すると、「ぴちょんくん灯り小径があり」、こちらの直線道路は工場内で「御堂筋」と呼ばれています。

「顔出しまちがいさーがしっ!!」を撮りましたが、画像が切れてしまいました。(涙)

御堂筋から南下し、正門に向かって歩くと、「エアスライダー」がありました。豪快な滑りが楽しめますね。子供さんが並んでいました。

それにしても工場内は広大な敷地で、普段見ることができない景色を楽しまれたのではないでしょうか。昨年は途中から雨が降ってきましたが、今年はいいお天気での開催でよかったですね。

ダイキン工業株式会社 淀川製作所はこちら↓

2024/08/24 14:00 2024/08/24 22:42
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集