【摂津市】天体観測会が開催されます! 天体望遠鏡で40億年前にできた月のクレーターを観測しましょう! 無料

市場池公園で天体観測会が開催されます!

チラシ

今回で3回目ですが、前回は令和6年3月15日に行われましたが、100名近い参加者になったとのことで、「千里丘まちづくり実行委員会」のスタッフさんも驚いておられました。

千里丘まちづくり実行委員会より提供

天体観測会当日は、筏先生自前の天体望遠鏡をお持ちいただきます。

筏正明氏より提供

しかし、今回はさらにすごい望遠鏡をお持ちいただけます。

筏正明氏より提供

「自動追尾機能付き天体望遠鏡」です。こちらは、星の動き(地球の自転)に合わせて自動で動き、星を追尾することができるそうです。

とき:令和6年6月13日(木)19:00〜20:30
ところ:市場池公園じゃぶじゃぶ池横
摂津市千里丘6丁目
講師:筏 正明 氏
参加費:無料
※雨天・曇り空は中止(千里丘まちづくり協議会ホームページで案内)

筏正明氏より提供

今回の観望会では、40億年前にできた月のクレーター観測がメインとのことです。月を望遠鏡で見ると、沢山のクレーターとうさぎの耳にあたる暗い海が見えます。 1300個のクレーターには科学者などの名前がつけられているそうですよ。

千里丘まちづくり実行委員会より提供

望遠鏡体験は長蛇の列になるかも知れませんね。 待っている方のために、北斗七星の柄を元に二重星を示していただき、2等星と4等星に分離出来る事を説明してくださるそうです。
当日はいいお天気で、皆さんで素敵な夜空を見上げる日になることをお祈りします。

観測会場所のじゃぶじゃぶ池です。
市場池公園の東側にありますので、当日はこの辺りに来ていただいてお気軽に参加くださいとのことです。

市場池公園はこちら↓

2024/06/09 09:00 2024/06/13 13:22
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集