【摂津市】千里丘駅南交差点から三島幼稚園までの道路拡張整備が完了しています

千里丘駅東側、千里丘三島線の道路拡張整備が一部完了したようです。

フォルテ摂津から、三島幼稚園辺りまで歩いてみました。千里丘南交差点です。横断歩道の段差も解消されており、車いす、ベビーカー、杖利用者、高齢者などの通行がスムーズになっているように見受けられます。

コメダ珈琲店千里丘東店の前の歩道はかなり広いですね。段差も少なくなっています。

2台まで駐車できるコインパーキングができていました。

↑因みに2022年11月に撮影した写真です。

以前は、縁石の高さと歩道の高さが同じ歩道構造でしたが、歩道が車道より高いが縁石の高さよりは低い歩道構造になっています。

国土交通省は、平成18年12月にバリアフリー法に基づいて、「道路移動等円滑化基準」を規定しています。
バリアフリー法に基づく道路移動等円滑化基準、道路の移動等円滑化に関するガイドライン(国土交通省)

今後も安全な歩道が増えてほしいですね。

道路拡張工事区間はこちら↓

2024/05/23 15:00 2024/05/23 23:53
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集