【摂津市】環境センター跡地に高台の公園ができる?鶴野第2公園を解体して給食センターにするのはなぜ?
摂津市環境センターは、令和5年3月末日をもってごみの受入れを終了し、4月からは茨木市環境衛生センターにて処理されていますが、跡地には高台の公園ができるそうです。
青少年運動広場に隣接する鶴野第2公園の移設としてのリニューアル予定とのこと。
そして、現在の鶴野第2公園は中学校給食のための給食センターが設置されるそうです。
この件につきまして、近所の住民の方からは不満が出ているようです。
「どうして鶴野第2公園を解体して給食センターを作るのか? 環境センター跡に給食センターを設置すればいいのではないのか?」
公園をよく利用される住民からはこのような疑問が出ているみたいです。
そこで、この度、鶴野地域における公共施設再編についての説明会が開催されます。
環境センター跡に、大正川と安威川の堤防の高さまで盛土するそうですが、堤防の周りに土を盛ることは堤防の強化につながり、河川氾濫時でも浸水しない高台になるのだとか。
しかし、鶴野第2公園を解体して給食センターにすると、トラックの出入り問題等が浮上します。
行政と近隣住民が共に納得できるようになるには、丁寧な説明と話し合いが必要です。
お時間ある方は説明会に参加しませんか?
説明会のご案内
とき:
①令和5年6月16日(金)19:30〜21:00(開場 19:15)
②令和5年6月18日(日)10:00〜11:30(開場 9:45)
ところ:摂津市環境センター3階 見学者室
お申し込み:不要
摂津市環境センターはこちら↓