【千里丘】「フリースペースもなここ」ってどんなとこ? イベント日に取材してきました!『NPO法人Viewぷらす』

摂津市千里丘にあります、「フリースペースMonakoko(もなここ)」に行ってきました。(以下「フリースペースもなここ」)

こちらではどのようなサービスをされているのでしょうか? スタッフさんにお話を伺いました。
「フリースペースもなここ」は、子育て中の親御さんや、子どもの発達に不安を抱えている保護者、悩みを抱えている当事者が利用できるスペースとのことです。地域の方の憩いの場としても利用できますので、自然な交流が生まれそうですね。

では奥の部屋に行ってみましょう。

もなここルーム①

もなここルーム①と②と広い部屋がありまして、それぞれ最大30名程度が利用できるスペースです。 もなここルーム①は、主に学習スペースとして使われ、パーティションで仕切れますので、集中して学習や作業ができます。 もなここルーム②は主にイベントやセミナー、就活サポートプログラムに使われているようです。

もなここルーム②

 

この日はもなここルーム②でマジック教室が開催される日でした。こちらも取材させていただきました。マジシャン「アーラ不思議」さんです。 
アーラ不思議さんは、コミュニケーションが取れるツールとしてマジックを始められたのだとか。 確かに初対面の人と話すときに、身近なものでマジックをすると、打ち解けやすくなりそうですね。

会場内は約20名の親子さん、スタッフさん達と共に賑わいました。

マジック実演の後は、種明かしをして参加者がマジックに挑戦します。

アーラ不思議さんは気さくに参加者に声をかけてマジックを教えられていました。

あっという間の1時間半でした。

 

なお、もなここルーム①と②は仕切り壁を開放してさらに広いスペースとして利用することもできるそうです。

その他、「フリースペースもなここ」ではNPO法人Viewぷらすが運営する「学習支援事業サポサポ」も稼働しています。 学習面での課題や取り組みの難しさを持つお子様(小学生・中学生)に寄り添って、一人ひとりに合った学びのサポートをされています。 来所型や訪問型があるそうですので、詳しくは公式サイトをご覧ください。 
学習支援事業サポサポ

●フリースペースもなここの対象事業
*地域の方々の交流の場
*お子さんの発達に不安を抱えている保護者や、悩みを抱えている当事者の交流の場
*就労を目指す若者や就職活動に不安を抱える学生が「働くこと」を体験できる場
*学習面に課題や取り組みの難しさを抱えるお子様が、自分に合った学び方を見つける場

興味のある方はお気軽に公式サイトやInstagram等からお問い合わせください。

フリースペースもなここはこちら↓

つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ

号外net 学生アルバイト募集