【摂津市】「こども消防フェア」が開催されました! はしご車搭乗体験は当選率5%!
総務省消防庁では、令和5年3月1日(水)~7日(火)に春の全国火災予防運動が開催されています。摂津市でも消防本部・防火安全協会の事業の一環としまして、昨日(令和5年3月5日)「こども消防フェア」が開催されました。
摂津市役所前では多くの親子連れが詰めかけていました。隣は摂津市消防署です。
水消火器使用体験では、水の入った消化器を使って、的に当てる体験がありました。親子で消化器の使い方を教わることができたようです。
車両展示コーナーでは、あっという間に記念撮影をするための長蛇の列になっていました。
ホースのばし体験です。
さて、市役所庁舎前駐車場では「はしご車搭乗体験」がありましたが、30組の体験者を募集したところ、なんと600組もの応募があったそうです!
はしごを立てたり伸ばしたりする操作は、油圧ポンプによる油圧で動いています。
12〜13階の建物まで伸びます。 バスケットに乗ってグングンと伸びて行きましたが、高所恐怖症の人にとってはかなりの怖さだと思います。
参加者の様子では、お子さんよりも親御さんが怖がってた感がありました。
モノレールが通って行きました。 いいアングルですね〜
抽選に当たってはしご車体験をされたお子さんの中には、将来は消防士になりたいと思われた方もいるかも知れません。 消防士の日頃の活動は大変ですが、防火に関する啓発活動は、良い天候で楽しさも踏まえた中で良かったと思います。
「こども消防フェア」が開催された摂津市役所はこちら↓