【摂津市】「せっつ生涯学習大学」8月の内容は『JOCA大阪って?』単発受講可能です。締め切り間近!

摂津市の街が好きな方、深く学びたい方は、生涯学習を通したまちづくりに関する知識や技術を専門的に学ぶことができます。
それは・・・
せっつ生涯学習大学です。

「せっつ生涯学習大学」は、毎年5月から12月までの全12回の講座を通して、生涯学習活動を推進していくための知識や技術について学び、地域における生涯学習リーダーや生涯学習コーディネーターを養成する講座です。講座は12回ありますが、興味のある講座のみの受講も可能です。
8月の講座をご紹介します。

JOCA大阪って?

とき:令和4年8月18日 (木) 午後7時~8時30分
ところ:摂津市立コミュニティプラザ 会議室3・4
内容:地域の人が繋がりあう場所つくり
講師:JOCA大阪 代表 槌谷 ひかり
締め切り:8月10日
お申し込み:生涯学習課(電話可)
※単発受講お申し込みは1回300円です。

「社会を明るくする運動推進委員会」ミニ集会より

講師を務められる槌谷さんは、人見知りをするくらいのおとなしい学生だったそうですが、大学で「難民のサポート」を知り国際交流に興味を持たれました。その後フィリピンのスラム街でホームステイという経験をし、現在は青年海外協力協会の大阪事務所である「JOCA大阪」で活動されています。

「社会を明るくする運動推進委員会」ミニ集会より

「JOCA大阪」は、サードプレイスと呼ばれる空間で、ほっと一息つける、温かい雰囲気のセルフサービスカフェでもあります。もともと梅田に事務所があったのですが、地域に身を置いて、そこで暮らす人々と接しながら地域貢献をしていこうと、正雀にある築50年の文化住宅を改修して作られています。

「第三の居場所」「ごちゃまぜの地域づくり」等のキーワードにピンと来た方は参加をおすすめします。

【摂津市】せっつ生涯学習大学(令和4年度)の受講生募集中!

摂津市立コミュニティプラザはこちら

2022/08/10 15:30 2022/08/10 18:38
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集