【摂津市】認定こども園給食「きのこごはん」レシピ公開!チャレンジしよう!

摂津市では認定こども園給食のレシピを公開しています。
栄養バランスも考えていますので、家庭でもチャレンジしてください。
今回は令和3年10月のレシピをご紹介!

摂津市HPより


 

写真はイメージです

〈材料〉 一人分
精白米   60g
だし昆布   少々
鶏もも肉  20g
にんじん  10g
しいたけ  5g
しめじ  10g
サラダ油  少々
いんげん豆  5g
薄口醤油  4g
砂糖  2g

鶏もも肉・・・1cm角  にんじん・・・千切り
しいたけ・・・千切り  しめじ・・・石づきを取って小口切り
いんげん豆・・・茹でて小口切り

〈作り方〉
① 米を洗い、だし昆布を加えて炊きます。
② 鶏もも肉を炒め、にんじん、しいたけ、しめじを加えます。
③ ②に火が通ったら、合わせた醤油と砂糖を加えます。
④ ①からだし昆布を取り出し、③と茹でたいんげん豆を加えて混ぜ合わせます。

炊き込みご飯は、炊飯器を開けたときの香りがいいですね。
旬の食材から食物繊維・ビタミンB群・ビタミンD・カリウム等がとれます。
骨を丈夫にする働きもありますので、育ち盛りのお子さんと一緒に「きのこごはん」を作ってみませんか?

認定こども園とは就学前の子ども達が通う施設です。幼稚園・保育所の機能と特徴を併せ持ち、地域の子育て支援も行う施設で、就学前の教育と保育を一体的に行っています。

2021/10/20 12:00 2021/10/20 12:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集