【摂津市】ウィズdeシネマでは「マーガレット・サッチャー」を上映します!

男女共同参画社会の実現をめざす拠点施設、摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつでは、「ウィズdeシネマ」を開催しているのをご存知ですか?
講座やパネル展等もありますが、映画も開催しているので、興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか?

 
マーガレット・サッチャー  鉄の女の涙
世界を変えたのは、妻であり、母であり、ひとりの女性だった。
イギリス史上初の女性首相で、その強靭な性格と政治方針から「鉄の女」と呼ばれたマーガレット・サッチャーの半生をメリル・ストリープ主演で描いたドラマを上映します。(2012年/イギリス/105分)
とき:2021年4月27日(火)
 13:30〜15:30
ところ:摂津市男女共同参画センター交流室
対象:摂津市在住・在勤・在学の方
参加費:無料
一般保育:1歳〜就学前児 4月22日までに要予約
申込・お問い合わせ:摂津市立男女共同参画センター

マーガレット・ヒルダ・サッチャーは、イギリス初の女性首相を歴任しました。
生家の家訓は、「質素倹約」「自己責任・自助努力」で、父のアルフレッドを非常に尊敬し、サッチャーは「人間として必要なことは全て父から学んだ」と度々口にしたそうです。
大学では化学を修学し、経済学にも傾倒していたとか・・・
1975年の保守党党首選挙では教育科学相の経験しかないサッチャーが保守党党首に就任しました。同年、イギリスを含む全35か国で調印・採択されたヘルシンキ宣言を痛烈に批判したため、当時のソビエト連邦の機関紙の記事の中で、頑固なサッチャーを「鉄の女」と呼び、非難しました。
これがサッチャーが「鉄の女」と呼ばれたきっかけと言えますが、実はサッチャー自身も気に入って、その後のメディアに取り上げられたために、サッチャーの愛称として定着したそうです。
ウィキペディア参照)

アカデミー賞常連女優であるメリル・ストリープの演技が見ものですね!

映画

写真はイメージです

※すでに定員に満たしている場合はご了承ください。
※新型コロナウイルスの影響によっては、開催日が延期または中止になる可能性があります。

2021/04/07 17:00 2021/04/07 18:29
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集