【摂津市】秋の全国交通安全運動が始まりました。大阪重点は「横断歩道ハンドサイン運動」を推進としています。ダイちゃん38(サンバ)とは?

今年も「秋の全国交通安全運動」が始まりました!
期間は、令和2年9月21日(月曜日)~9月30日(水曜日)までの10日間です。

 

運動の重点としまして、全国重点は、「子供を始めとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」「高齢運転者等の安全運転の励行」「夕暮れ時と夜間の交通事故防止と飲酒運転等の危険運転の防止」がありまして、大阪重点は「横断歩道ハンドサイン運動」を推進としています。

ところで、横断歩道ハンドサイン運動って何?と思っている方もいるかと思います。
ダイちゃん38(サンバ)に注目!
詳しくは大阪府警察ホームページで>>

スローガンは 交さ点 命のきけんが かくれんぼ

パトカー

画像はイメージです

摂津市でも様々な活動を行っているようです。
摂津市民のみなさんに安全な運転をしてもらうために、駅周辺や交差点等で啓発活動を行っています。
朝の通勤・通学での危険ポイントでは重点的に警察とも協力し、交通指導をされています。その他、交通安全教室や「トラ吉・パー子」と学ぶ交通ルールの開催、スタントマンによる事故の再現等・・・

また、自転車の交通ルールを知ることは大事です。

自転車安全利用五則
1,自転車は車道通行が原則
2,車道では左側を通行(右側通行禁止)
3,歩道は歩行者優先・自転車は車道寄りを走行
4,安全ルールを守りましょう。
  ・飲酒運転は禁止
  ・二人乗りは禁止
  ・並進は禁止
  ・夜間はライトを点灯
  ・信号を守る
  ・交差点での一時停止と安全確認
5,子どもはヘルメットを着用

自転車の罰則等もご存知ですか?
ブレーキ故障車運転は5万円以下の罰金、信号無視や一時不停止は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金などの罰則があります。
酒酔い運転は5年以下の懲役又は100万円以下の罰金です。
自転車事故でも被害の大きさによって高額の賠償金を支払わなくてはならない場合がありますし、未成年と言えども責任を免れることはできないそうです。

自転車の交通ルール

画像はイメージです

明日は我が身、無意識で運転できるくらいのベテランドライバーも、気を引き締めて安全運転を心がけていただきたいものです。

スピードの出しすぎは事故の元です。時間に焦ってパニックにならないためにも、ゆとりを持った運転を心がけましょう。

2020/09/22 08:00 2020/09/22 08:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集