【摂津市】摂津の昔を楽しく学べる「ふるさと摂津講座」を受けてみませんか?無料

ふるさと摂津講座

ふるさと摂津講座とは、摂津市とゆかりのあるテーマを選択し、古代からちょっと昔まで、摂津市の歴史を楽しく学習する講座です。
文化財からふるさとの歴史を学習し、後世の人々に伝えていく市民ボランティアグループである「ふるさと摂津案内人」が5回に渡って講座をしてくださいます。
1回目は8月で、令和3年3月まで開催されます。

回数開催日内容講師(敬称略)
18月5日味舌むしろが通った道衣川 明子
移動の進化紀田 忠善
210月14日淀川の景観と魅力(ドローン空撮)宮田 鐵夫
摂津甚句村山 為昭
312月9日旧三宅村の分村と民意の記録池上 繁隆
摂津名所図会ー海図の今昔ー前田雅信
42月10日ふるさと摂津案内人養成講座⑤
ふるさと摂津案内人養成講座受講生
53月10日第2のふるさと別府織田 龍二
素戔鳴尊について神田 年明

さて、第1回の内容は「味舌むしろが通った道」と「移動の進化」です。
味舌地域は、むしろの産地として江戸時代から名を馳せていて、昭和30年代まで作られていたそうです。品質も高く、「大阪のむしろの値段は味舌産のむしろで決まる」と言われていたんだとか。

むしろ織機

摂津市ホームページより

↑過去に「ふるさと摂津案内人」のメンバーがむしろ織機の実演をされていました。

とき:令和2年8月5日(水)
 午後2時~午後4時
ところ:摂津市立コミュニティプラザ
 2階会議室3・4
内容:味舌むしろが通った道・移動の進化
講師:ふるさと摂津案内人

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点により、当日先着15名です。また、受講当日は受付にて氏名・かな氏名・住所・年齢・連絡先をおうかがいいたします。
(おうかがいした内容は新型コロナウイルスの感染が確認された場合及び行政から提出の依頼を受けた場合に国・府・市等に提供いたします。)

お問い合わせ
教育委員会事務局 教育総務部 生涯学習課
メールでのお問い合わせはこちら

摂津市立コミュニティプラザ

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

2020/07/28 20:00 2020/07/28 20:00
つよし
ジモネタ摂津
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集