【摂津市】「ケアニン」上映会&介護フリーランサー山下しげる氏の講演があります

ウィズせっつでは映画の上映と講演があります。
「ケアニン~あなたでよかった~」をご存知ですか?
ストーリーは、新人の介護福祉士が、初めてメインで担当することになった人が79歳の認知症の女性。試行錯誤しながらも、少しずつ女性との関係性を深めていく・・・という内容です。

ケアニンと山下しげる講演

「ケアニン~あなたでよかった~」上映&
講演「介護×育児×仕事~あたりまえの暮らし~」
新人の介護福祉士を主人公に、介護という仕事を通じ、働くことの意味、人や地域とのつながりの尊さを描いたヒーュマンドラマ「ケアニン」の上映(105 分)。3児の父であり、10年間義父を自宅介護していた講師の山下さんから、育児も介護も仕事もしながら暮らすことで見えた大切なことについて学ぶ。少子高齢社会を迎え、介護や子育てを理由にした介護離職が社会問題になる中、もう一度「ケア」とは何か、我が事としてとらえ、考えてみませんか。
日時 令和2年1月12日(日)
午後1時~4時
午後1時~ 映画「ケアニン」上映
午後2時50分~講演会  
会場 摂津市立男女共同参画センター交流室
(摂津市立コミュニティプラザ内)
講師 山下しげる(介護フリーランサー)
定員 30人
対象 摂津市在住、在勤・在学の方
参加費 無料
一時保育 あり(1歳~就学前児)1月9日(木)までに要予約
申込受付 12月1日(日)から受付
問い合わせ先 摂津市立男女共同参画センター 06-4860-7112

講師の山下しげるさんは、介護フリーランサーですが、阪神大震災で被災した時に、個人で行動するボランティアの人を目の当たりにしたそうです。
「何もできませんが、肩たたきはできます」と言って、体育館避難所にいたたくさんの高齢者に肩たたきをした学生ボランティアや、笑顔が消えている子ども質を察して、大学生が遊びのボランティアを構築していったことなどがきっかけで、山下さんも新潟中越地震や東日本大震災の時にボランティア活動をされたそうです。
福祉専門学校卒業後は就職せずに、全国の福祉施設の実習に修行の旅に出たとか・・・
500箇所以上もの実習を経て、介護学生への講師活動や現場教育をされていきます。
イクメンにも力を注ぐ3児の父でもあり、「育児×介護×仕事」を融合させた次世代ワークライフバランスの日々を送っておられます。

山下しげるオフィシャルサイトはこちら>>

介護や育児、ライフバランスについて興味を持たれた方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

介護

イメージ

男女共同参画センター交流室がある摂津市立コミュニティプラザはここ↓

《つよし》

2019/12/15 14:00 2019/12/16 11:36
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集