【摂津市】12月1日〜12月31日まで年末の交通事故防止運動が実施されています。

大阪府では12月1日(日曜日)から12月31日(火曜日)の間、年末の交通事故防止運動が実施されています。
年末に向かうと交通事故が多発するそうですが、昨年は大阪府全域に交通死亡事故多発警報が発令されました。12月13日から12月19日までに、交通死亡事故が9件も発生したんです。

今年は交通事故防止運動をさらに広めて、一人でも多くの人に意識してもらえたらと思います。

交通事故防止運動

この運動の重点は、夕暮時と夜間の高齢歩行者の交通事故防止と飲酒運転の根絶です。

スローガンは、
・身につける 夜道のお守り 反射材
・大丈夫? 昨日のお酒も 気を付けて

ミニカー

イメージ

ドライバー・ライダーの方へ

・速度を控えて、しっかりと周りの安全確認をしましょう。

・夕暮れ時〜夜間は早めにライトの点灯をしましょう。
 ハイビーム・ロービームのこまめな使い分けを!

歩行者の方へ

・外出時は、明るめの服と反射材を着用しましょう。

・交差点では必ず信号を守り、横断歩道を渡りましょう。

夜の横断歩道

イメージ

摂津市の交通事故発生マップは大阪府警察公式サイトからご覧になれますので、参考にしてください。
→ 摂津市の交通事故発生場所(こども・高齢者の交通事故発生マップ)

摂津警察署

《つよし》

2019/12/01 15:00 2019/12/02 11:07
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集