【摂津市】藤森神社は本日宵宮、18日が秋祭本宮(例祭)です。夜店は21時まで

全国の神社では秋祭りの時期です。
摂津市の神社でも秋祭りが行われています。
藤森神社は本日(10月17日)が宵宮です。

藤森神社

秋祭り

毎年、鳥飼各地区から提灯(ちょうちん)行列が宮入りする「ねりこみ」が行われます。
午後9時前から大きな提灯が鳥居前に集結します。
伊勢音頭を歌いながら太鼓や(かね・しょう)を鳴らして、宮入りします。
そして、境内の提灯台へ設置されていきます。

午前中に伺いました。
境内

藤森神社 境内

 

提灯で鳥飼地区を回る風景を見ることを楽しみにしている人は多いことでしょう。

明日、10月18日は秋祭本宮(例祭)です。
秋祭本宮とは、神様へ今年の作物の収穫と、日頃の御守りを感謝するお祭りです。
祭典は、装飾された各地区の提灯や、幟が境内に立ち並ぶ中で行われます。
無病息災を祈念する湯立神楽を奉納します。
夕方からは、境内及び周辺道路へ夜店が並んで、鉦や太鼓の音で境内が賑わいます。
藤森神社の氏子が、太鼓や提灯、鐘でリズムを取りながら、豊作の報告を行う姿を見に行きましょう〜

例祭
とき:10月18日
湯立神事:午前11時15分頃
夜店営業:夕方から午後9時

藤森神社

藤森神社 遊具

藤森神社はここ↓

アクセスはJR千里丘駅から阪急バスで鳥飼西から徒歩2分
モノレール南摂津駅より徒歩20分
歩いていきましょう♪

 

《つよし》

2019/10/17 14:00 2019/10/18 11:05
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集