【摂津市】給食のレシピを公開します。自宅で一品作ってみませんか?新献立「お芋コロコロじゃこご飯」

摂津市では給食でまかなわれるレシピを公開しています。

最近の給食は美味しくて栄養バランスもあるので、ぜひ参考にしたいところですね。

今回は新献立!
9月25日の献立をお知らせします。

 

 

お芋コロコロじゃこご飯

摂津市WEBより

●材料 (一人分)

精白米   50g

ちりめんじゃこ 3g

じゃがいも 15g

にんじん  2g

濃口醤油 2,4g

淡口醤油 2,4g

みりん 2,4g

酒 2,4g

塩 0,3g

昆布 0,3g

削り節  1,5g
 ※粉末だしの場合は0,5gほどです。

 

●作り方

1. ちりめんじゃこはさっとゆがきます。
じゃがいもは1cm角、人参はみじん切り

2. 昆布は30分ほど漬けておき、ゆっくり火にかけて、沸騰前に取り出します。

3. 沸騰したら火を止め削り節を入れて、下に沈んだらザル等でこして、だしをとります。(だしは一人あたり50cc)

4. 洗ったお米、調味料、だし汁を炊飯器に入れて、測定量まで水を入れます。
その上に具材と昆布をのせて、炊飯します。

お芋コロコロじゃこご飯

 

レシピどおりに作られた方は写真を送ってくださいね。

 

情報提供

 

 

《つよし》

2019/08/26 20:00 2019/08/26 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集