【摂津市】箏と琴の違いってわかりますか?「SETTSU箏グランドコンサート」に行く前に知っておきましょう〜
摂津市演劇祭が先日行われ、35回もの歴史があるのですが、箏の演奏会は34回目にあたりまして、こちらも摂津市で人気を誇るイベントなんですよ。
第34回 SETTSU箏グランドコンサート
(摂津市箏曲協会定期演奏会)
とき:平成31年4月14日(日)
開場 12:30/ 開演 13:00
ところ:摂津市民文化ホール
ところで、「箏」と「琴」の違いって知っていますか?
実は異なる楽器でして、「箏」は胴の上に立てられた柱(じ)という可動式の支柱で、ブリッジを動かして音の高さを決め、調整します。
「琴」は、柱が無くて、弦を押さえる場所で音程を決めます。
現在一般的に知られているものは「箏」です⇣
現在では唐の時代の「箏(そう)」、13弦で柱(じ)のある弦楽器のことを、日本では、「箏(そう)」「箏(こと)」「琴(こと)」「お琴(こと)」などと呼ぶそうです。ややこしー。
「箏」という文字は当用漢字で制限されたので混乱するんだとか・・・
箏のコンサートとなると、古来の音楽ばかりだと思っていませんか?
箏グランドコンサートでは色んな曲が楽しめます♪
例えば、「イッツ・ア・スモールワールド」や「涙そうそう」「星に願いを」「ジュピター」などなど・・・
さくら三重奏や花鳥風月も楽しみの方もいるのではないでしょうか?
お琴体験コーナーもあります!
ゲームコーナー、健康体操等興味そそるプログラムもあるみたいなので、日曜日は家族そろって箏グランドコンサートへ行きまっしょい!
主催:摂津市箏曲協会
協賛:章琴会・無住庵・楯智社中
後援:摂津市
摂津市教育委員会・摂津市邦楽連盟
ゲスト:倉橋容堂
倉橋容堂氏は尺八で有名!!
摂津市民文化ホールはここ⇣
《つよし》