【摂津市】摂津市の郷土史を舞台にした劇が見れる劇団ダックスの今回のお題は「三宅村存亡」、稽古場を見学してきました。《摂津市民演劇祭》
摂津市民劇団ダックスの稽古現場を取材させていただきました。
ダックスは摂津市の歴史を演劇で表現する劇団です。
摂津市に住んでいる人にとっては大変興味深い内容です。
今回の劇は「三宅村存亡」
昭和31年に町村合併の波に飲み込まれ、三宅村はどうなったのか?
茨木市に合併と、現摂津市である三島町と二つに分裂となり、村人たちは住民投票をすることになります。
当時の政治家、村人、そして流行していた「君の名は」の女優が着た「真知子巻き」も登場しますよ。
さて、ここで貴重な写真をいただきました。
上の写真は昭和31年9月に町村合併案を審議している三宅村議会の様子です。
村議会議員は16名。正面窓際に座っているのは議長と村長です。
手前机には村会議員が、その後ろには傍聴者がいたそうです。
下の写真は村役場に詰めかけた村人達です。
茨木市行きか、三島町行きか、三宅村の将来を決める村議会当日の写真です。
場所は千里丘1丁目。
因みに結果は茨木市との合併を1票差で承認可決され、三宅村村議会は一時混乱したそうです。
井於神社より東側が茨木市となった行末までを劇でご覧ください。
とき:2010年3月24日(日)
11:00開場 11:30開演
ところ:くすのきホール
(摂津市民文化ホール)
ダックスは14:55からですが、その他の出演劇団も必見です。
1,母スタジオ 一人芝居「化粧」 11:30〜
2,摂津市立第三中学校演劇部「友情の手錠」 12:25〜
3,NPO法人あったか演劇研究会
「輝く生命の循環〜500年の子育て飴物語〜」 13:05〜
4,中高生の演劇チーム バードリング(BR)
「素敵な十六才」 14:05〜
5,摂津市民劇団ダックス
「三宅村存亡」 14:55〜
6,摂津市ちびっこ劇団ひなどり
「卒業」 15:55〜
くすのきホール(摂津市民文化ホール)はここ⇣
《つよし》