井於神社で行われた第2回「三宅の杜マルシェ」は大盛況でした

昨日は少し動けば汗ばむ陽気でしたが、井於神社で、「三宅の杜マルシェ」というイベントがありました。

井於神社

千里丘から蔵垣内に向かう道路はいつも通り閑静な通りだったのですが、神社の鳥居をくぐった瞬間、自転車がズラッと並んでいました。

三宅の杜マルシェ

 

神社境内に入ると、すごく賑わっていました。

境内

 

本殿

すべてを紹介することができないので残念ですが、少しだけピックアップさせていただきます。

 

摂津市PTA(ひだまり)の恒例イベントとなりつつある「ペットボトルピザ」
ペットボトルピザ

これはペットボトルに小麦粉やバターなどの材料を入れて、フリフリします♪
ペットボトルピザ

材料が混ざったら、生地をペットボトルを縦にして服の中に入れます。

30分も経てば発酵が完了します。

そして、クッキングシートに打ち粉をしてペットボトルを下向きにしてフタを開けます。
ニョロっと出るときもあれば、スポン!と勢いよく出るときもあり、これが子どもたちに喜んでもらえるところですね。

生地をのばす

生地ができあがったら、丸くのばして、お好みの具材を乗せます。

具を乗せる

窯焼き!

窯焼き

 

 

「ゆびまるこ® 」では、子どもたちの制限のないアートが!

ゆびまるこ
いろんな型に当てはめて色を塗っていきます。
消しゴムで消すこともできるそうです。

高雄良子
ゆびまるこ主宰の高雄さん

 

手作りマルシェ「go=en」の松本さんは、「monmoca」で出展

go=en

 

飲食店には、お弁当やクッキー、ビール、ワイン、コーヒーなど多くの出店がありました。

前村食品

前村食品さんの中華ちまきは即完売

 

 

カンボジア雑貨の「せっつ地球村」では、代表の村田さん宅でホームステイしているオーストラリアの家族がお手伝いしていました。

せっつ地球村

 

Mark夫妻と孫

 

「夢たまご紙芝居クラブ」による紙芝居

紙芝居

 

なぞときクイズラリーが、難しい〜〜

なぞときクイズラリー

 

なぞときクイズラリー↑これはわかりました〜

 

井於神社

 

井於神社は、摂津市と茨木市の境界に位置していまして、住所は茨木市になります。

となりは旧三宅小学校です。

今年で2回目のイベント、今後も期待できるマルシェではないでしょうか…

 

井於神社はここ⇣

 

 

 

 

《つよし》

2018/09/25 20:00 2018/09/25 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集