【従業員定着支援セミナー】摂津市商工会で「アドラー心理学を応用した部下育成」のセミナーがあります[3月1日]
摂津市商工会ではアドラー心理学を応用した、人間関係、仕事で使える「従業員定着支援セミナー」があります。
アドラー心理学では、人間の悩みは、全て対人関係の悩みであると言っています。
アドラーの考え方は実践しようとすると面白いかと思いますが、そのまま企業に当てはめようとすると、混乱や誤解、反発が大きくなることが予想されるんだとか。
そのあたりの疑問をリクルート社出身で、一般社団法人「人間塾」を主宰されている小倉広氏を講師にお招きしてのセミナーで、じっくり学んでみませんか?
とき:平成30年3月1日(木)
18:30〜20:30ところ:摂津市商工会
定員:20名
(定員超えの場合はキャンセル待ち)
お問い合わせ:摂津市商工会
06-6318-2800
心理学と言えば、フロイトやユングを思い出すかも知れません。
フロイトの弟子がユングだったのですが、アドラーはフロイトの共同研究者でした。
しかし、2人ともフロイトと考え方の違いのために決別しています。
フロイトは、意識と無意識は対立的で抗争的な関係であるという考えに対し、ユングは、意識と無意識は互いに補い合うものであると考えていました。
一方、アドラーは「個人心理学」目的論、と言う考え方を説きました。
例えば自分に自信がもてない人は、「原因があるからそれを取り除けばいい」という考え方ではなく、何が原因であるかとはは考えません。
原因の有無に拘らず、今後の人生は「自分で選択していける」という考え方でした。
→ 自信がない自分になりたいから、過去の原因を持ち出して正当化している。
お申込みは摂津市商工会ホームページの入力フォームからお願いします。
・摂津市商工会ホームページ
http://settsu-sci.jp/archives/3519
摂津市商工会はここ↓
《つよし》