本で人をつなぐ【まちライブラリー】提唱者の磯井純充氏を招いて「まちを元気にする交流会」が開催されます。申込締切は10/23

2017/10/22 12時30分

今回は、島本町商工会・摂津市商工会・大阪府商工会連合会主催の「まちを元気にする交流会」のお知らせです。

 

まち

 

まず・・・

まちライブラリー」とは、地域に働き、住み、訪ねる人々が、「本」を通じてお互いを知り、顔の見える関係性を創ろうという活動です。

 

次のような感じ(イメージ)ですね。

1,場所を作って、呼びかけて、みんなで本を持ち寄ります。
2,持ち寄った本には、寄贈者情報と寄贈者からのメッセージを記入します。
3,次に読んだ人が、感想を書いて連ねていきます。
4,その「場」では、本をきっかけにちょっとしたお話しができるでしょう。
5,本棚を囲んで、お茶会も開催できます。
6,みなさんが持ち寄って来た本が集まることにより独自の本棚ができます。
7,本棚=「まちライブラリー」が街のあちこちにできることによって、街が面白くなります。
8,そして、本をきっかけに人との繋がりが生まれます。

 

図書館

 

「まちライブラリー」提唱者の磯井純充氏に、「まちライブラリー」を始めたきっかけや、まちを元気にするヒントをお話ししていただけるそうです。

 

そして、ミニプレゼン大会が予定されています。

こちらは摂津市と島本町の企業が、まちの活性化に貢献する取り組み事例を報告されます。

参加企業やNPOの人々との交流会の盛り上がりが期待されます。

 

⚫ 開催日
平成29年11月9日(木)
13:30〜16:45

 

⚫ 開催場所
摂津市産業支援ルーム
(摂津市商工会3階)
摂津市南千里丘4-35

 

⚫ プログラム

1,特別講演会
「まちを元気にする、本で人をつなぐ まちライブラリーの挑戦」
講演者:磯井純充氏
  まちライブラリー提唱者
  森記念財団 啓発普及部長
  大阪府立大学観光産業戦略研究所 所長補佐

2,ミニプレゼン大会
・佐多 はつみ氏
 (摂津市商工会 ㈱カネタ代表取締役)

・松下 浩章氏
 (島本町商工会 ㈱松下建設代表取締役)

3,意見交換会・報告・まとめ

参加費:無料

※先着35名です

申込締切:10月23日

お申込みは摂津市商工会ホームページの「参加申込みフォーム」及びFAXにてお願いします。

 

摂津市商工会
http://settsu-sci.jp/archives/3333

お問合わせ
電話:06-6318-2800

 

 

 

摂津市産業支援ルームはここ⇣

 

 

《つよし》

ジモネタ摂津
号外NET他の地域

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ