【第6回淀川わいわいガヤガヤ祭】絶好の行楽日和の中、行われました。33枚の画像で様子をご紹介♪

昨日、今日はとても良いお天気に恵まれ、絶好の行楽日和でした。

 

今後は徐々に夏に向かって気温が上がっていくでしょうから、郊外でのイベントは今が一番ではないでしょうか。

 

 

昨日は、鳥飼仁和寺大橋有料道路下にある淀川河川敷公園で「淀川わいわいガヤガヤ祭」が行われました。

 

 

開演前から開演後まで居ついておりましたので、写真を添えて報告させていただきます。

 

 

グラウンド

 

メイン会場は野球場のグラウンドです。

 

グラウンド

 

周りにはテントがあるのですが、とても広々しています。

 

 

午前10時から一斉にあちこちで、「わいわいガヤガヤ」と始まりますので、一度に複数のイベントには参加は難しいでしょう。

 

 

まずは開会式・・・

 

 

の前に、チンドン屋さんが賑やかに会場へ入ってきました。

チンドン屋

 

顔が緩みます。

 

 

オープニングは摂津市立第二中学校のブラスバンド部による演奏です。

 

摂津市立第二中学校

 

 

 

 

来賓者挨拶です。

 

 

来賓

 

摂津市長が淀川と摂津市民との関わりの深さを伝えられました。

 

 

 

セッピィ

摂津市マスコットキャラクターのセッピィも来ていました。

 

 

 

 

「淀川わいわいガヤガヤ祭」は大きく分けると次のようになります。

 

1,淀川に関するイベント
2,防災関連コーナー
3,青少年育成、遊びコーナー
4,スポーツコーナー
5,演奏、演舞、演芸
6,屋台村

 

これに今回新しく「外国籍の人との交流」の場も加わりました。

 

 

【淀川に関するイベント】

アクアミニ号

アクアミニ号で、淀川クルーズ

 

淀川案内人

淀川クルーズでは、ボランティアの方が歴史等を語ってくれました。

 

 

水上ボート

水上ボートはとても気持ちよさそうでした。

1回100円という安さは嬉しいですね。

 

瀧本ワークス

 

 

 

淀川クルーズは、摂津市に架かっている3橋をめぐるコースがメインですが、今年よりさらに北上するコースや南を走るコースも増えました。

 

 

南コースは、大阪市のビル群などが見えるところまで進みました。

 

 

ダイキン工業淀川から眺めるダイキン工業です。

 

 

 

鳥飼大橋

鳥飼大橋です。

 

昔はこの橋ができる前までは船による「渡し」が盛んだったようです。

 

 

 

では陸に戻りましょう。

 

 

防災関連のコーナーでは自衛隊からマスコットキャラクターの「まもる」くんが来ていました。

 

まもるくん

 

まもるくん達

 

 

 

【遊びコーナー】

モンキーブリッジ

モンキーブリッジ

 

 

ミニ電車

ミニ電車

 

 

 

木工教室

木工教室

 

 

【スポーツコーナー】

トランポリン

トランポリン

 

 

インラインスケート

インラインスケート

 

 

フットサル

フットサル

 

 

【演奏・演舞・演芸】

摂津市立第五中学校

摂津市立第五中学校

 

 

 

大道芸

大道芸

 

 

紙芝居

紙芝居

 

 

 

 

【外国籍の方々との交流】

カンボジア

カンボジアブース

 

 

縁日ブース

縁日ブース

 

 

【移動水族館】

移動水族館

 

 

 

【屋台村】

ペンギン村

 

スーパーボール

 

 

たこ焼き

 

 

タコス等

 

 

前村商店
鳥飼なすの漬け物等加工食品の販売
鳥飼茄子入りのの肉まん!

 

 

米粉パン

 

 

 

青空市

青空市

 

 

 

 

午前10時から始まって、午後3時まではあっという間に時が経ってしまいました。

 

 

まだまだお伝えしきれていないものがありましたが、淀川河川敷を使っての生涯学習から始まった一大イベントは今後も継続してほしいと思います。

 

 

大阪府の淀川の団体は左岸が12団体で、右岸は摂津市と島本町の2団体のみです。

 

 

後世へとつなげていくためにも、ボランティアのスタッフを募集しているとのことですので、来年に向けて今日にのある方は、こちらのホームページからどうぞ♪

 

淀川わいわいガヤガヤ祭ホームページ>>

ボランティアスタッフ募集ページ>>

 

 

 

《つよし》

2017/06/05 20:00 2017/06/06 21:49
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集