【第36回江戸時代サロン】 ~間違いだらけの時代劇を斬る~「豊臣の大坂城と徳川の大坂城」

摂津市の江戸時代研究会が主催する「江戸時代サロン」

 

今回のテーマは「豊臣の大坂城と徳川の大坂城」

 

大坂城

 

「太閤はんのお城」と呼ばれている豊臣の城は、徳川時代に石垣や堀を破却され、全体に盛土されました。

 

建物、構造、石垣、堀などを造り変えて、1629年に徳川の大坂城が完成しました。

 

しかし、1665年、天守に落雷し焼却しました。

 

その後、1931年(昭和6年)まで天守はありませんでしたが、徳川大坂城天守と同じところに、昭和復興天守が建築されました。

外観は異なります。

 

 

さて、これよりさらに突っ込んだお話が聴きたい方は、「江戸時代サロン」へどうぞ♪

 

 

とき:5月22日(月)
   午後2時〜3時30分

ところ:摂津市立コミュニティプラザ
    第1会議室(2階)

参加費:500円(資料代、飲み物代含む)

講師:江戸時代研究会
   代表 茗荷充幸

 

 

大坂城

 

 

 

江戸時代サロンの趣旨はつぎのとおりです。

テレビ・映画等で時代劇を上演していますが、事実と違う内容になっています。娯楽としてとらえているのでしかたがないと思います。事実と娯楽の差を知って、テレビ・映画を見て楽しんでいただくことが、このサロンの趣旨です。そして、コーヒーを飲みながら江戸時代の話をし、参加者の友好の場になることも、このサロンのもう一つの趣旨です。

《茗荷充幸》

 

 

摂津市立コミュニティプラザはここ↓

 

 

《つよし》

2017/05/20 20:00 2017/05/20 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集