まだなくならない「摂津市職員を名乗った振り込め詐欺」に注意して下さい

号外NETでは度々お伝えしていますが、「振り込め詐欺」・・・

 まだ多数起こっているようです。

 

 

電話の男性

 

 

確か昨年8月の還付金詐欺の被害額は、大阪府内で1億円を超えています。

 

中でも豊中市、吹田市、摂津市などの北摂地域が多いのも残念なことです。

 

 

昨年6月以降から発生している摂津市職員を名乗っての還付を装った振り込め詐欺と思われる内容は次のとおりです。

 

市役所職員を名乗る者から市民のお宅へ電話があり、

 

「過去数年間の保険料に過払いがあり、払い戻しがある。駅近くのATM(自動現金預払機)で手続きを行って欲しい」

 

「還付金があるので口座を教えて欲しい。再度電話するのでその際に伝えるように。」など、

 

 実際に、還付金を振り込ませようと、近所のATMまで誘導させたり、口座情報を聞き出そうとするといった内容です。

摂津市WEBより

 

役所が書面を交付することもなく、電話だけでお金を返還することはあり得ません。

 

振り込め詐欺

 

 

まわりに一人暮らしの年配の知り合いがいる方は、摂津市からATMを利用して、医療費や保険料の還付手続きを行うことや、防災グッズをあっせんすることは一切ないということをお伝えください。

 

 

お問い合わせ

市役所(内) 市民生活部 産業振興課 商工労政係
電話: 06-6383-1362

 

 

《つよし》

2017/04/03 20:00 2017/04/03 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集