摂津市出身の落語家「笑福亭枝鶴さん」の寄席が正雀で開催されます[12月4日(日)]

ここ最近は落語ブームが続いていますね。

 

2005年、長瀬智也主演のドラマ『タイガー&ドラゴン』や、2007年の国分太一主演映画『しゃべれどもしゃべれども』

 

このあたりで火が付き、2014年には大泉洋が、売れない落語家の役をした『トワイライト ささらさや』、2016年、松山ケンイチが主演を務めた『の・ようなもの のようなもの』があります。

そして、漫画『昭和元禄落語心中』もアニメ化され、話題になっています。

 

さて、ほんままもんの落語家が摂津市に来られます。

 

その方は・・・

 

 

6代目・・・

 

笑福亭 枝鶴 (しかく)さんです。

笑福亭枝鶴

 

 

前名は笑福亭 小つるさん。

 

 

ちなみに こんなエピソードがあります。

 

5代目の枝鶴は4代目(後の6代目笑福亭松鶴)の実子なのですが、6代目松鶴一周忌落語会の日、当時の小つるさんは師匠である5代目枝鶴の到着を待ったそうですが、いっこうに現れなかったそうです。

師匠は落語会のトリを務める予定でしたが、プレッシャーが大きかったのかついに現れなかったそうです。

 

当時の小つるさんは、「頭の中が真っ白になったのを今でも覚えています」と言われたとか。

 

それ以来、師匠には会ってなく、消息も不明というのをある記事で見かけました。

 

 もう、かれこれ30年近くなりますね。

 

小つるさんが、6代目笑福亭枝鶴を襲名する時に、「うちの師匠知りませんか?」とつぶやいたとか・・・

 

 

長らく師匠のことを気にかけていらっしゃたであろうそんな枝鶴さんの落語を聴けるチャンスです。

 

正雀寄席

 

 

枝鶴さんからメッセージをあずかっております。

「摂津小学校、摂津第一中学校、摂津高校出身の噺家が摂津で落語会してます。ご来場下さい」

〈笑福亭枝鶴〉

 

そうなんです!枝鶴師匠は摂津市出身の落語家なんですよ〜

 

どんな落語が聴けるのか楽しみですね♪

 

摂津市 正雀寄席

とき:14:30

出演:笑福亭枝鶴 遊喬

ところ:正雀市民ルーム

木戸銭:1800円 前1500円

阪急正雀駅徒歩6分

お問い合わせ:080-8478-3307 
        yose.info@gmail.com

 

2016/07/24 正雀寄席

 

正雀市民ルームはここ↓

 

 

 

《つよし》

2016/11/26 20:00 2016/11/26 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集