本日(7/23)に行われているイベントに行ける限り行ってみました。

摂津市に限らず今日は各地域ではもっとも夏祭りが盛んな日ではないでしょうか?

 

今日、できる限りのイベントを準備中のところを含めて行けるところまで行ってみました〜

 

 

まずは南摂津

 

南摂津と言えばアトリウム南摂津です。

第17回フロアコンサートが開催中です。

アトリウム南摂津 フロア

 

フロアコンサート

 

明日も13:30からやっていますので、興味のある方はどうぞ!

 

 

今回はコンサートを最後まで見ることができないので残念。

 

 

 

 

次へ向かいます!

 

 

つづきまして、鳥飼本町へ〜

 

 

 

あべりあ公園です。

 

あべりあ公園

 

盆踊り大会です。

午後6時から始まるそうです。

 

あべりあ公園 盆踊り大会

 

あべりあ公園

 

 

 

では千里丘東1丁目へGO !

それにしても今日は夏日で暑いです〜〜

 

 

 

 

旧三宅小学校へ到着

 

現在は市立三宅スポーツセンターです。

 

ふるさと祭り

 

こちらも今日は盆踊りです。

 

三宅ふるさと祭り♪

 

三宅スポーツセンター

旧三宅小学校 ふるさと祭り

グラウンドが広いですね〜

 

 

市立三宅スポーツセンター

 

 

 

 

いざ、速度を上げて摂津小学校へ!

 

摂津ハギハッキョ

 

摂津小学校では、韓国・朝鮮の民族文化に親しむ夏期学校であるハギハッキョが行われていました。

記念撮影

 

 

 

つづいて児童センターへ!

 

摂津市立第1児童センター

 

こちらは「夏祭り」です。

 

摂津市立第1児童センターは児童福祉施設であり、摂津市内に住んでいる0才~小学生までのこどもは、誰でも参加できます。

 

 

紙飛行機を作って、オリンピックの輪の中に入れるゲームをしていました。

児童センター

摂津市立第1児童センター 体育館

 

だんだんスタートラインが近くなってきて、いつの間にか目の前になっていたのにはとても笑えました〜

 

児童センター 夏祭り

 

大阪人間科学大学こども福祉学科のみなさんが、汗だくで活動していました。

 

 

なんとかここまで見学させていただきました。

しかし、小さな街の摂津市でもこんなにいろんな場所でイベントがあるんだと気づくことができました。

 

 

さて、夜は正雀のこどもまつりでも行こうかな(笑)

 

 

《つよし》

2016/07/23 18:02 2016/07/27 13:06
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集