配食サービスの「キッチンこらぼ」は「喫茶こらぼ」でも大人気です。日替わりランチを食べてきました。

キッチンこらぼは、NPO法人 摂津市サポートビューローが運営する配食サービスの指定業者です。

 

高齢者の方や、障がい者の方のお宅へ昼食を毎日お届けしていただけるのですが、「高齢者に限らず、気の合ったお友達の集まり、おしゃべり会、食事の支度が出来なかったときなど、ご注文頂ければ1食からご自宅までお届けします」と言うのだからすごい。

 

この、つながり弁当「こらぼ」事業の趣旨ですが、

NPO法人 摂津市サポートビューローホームページによりますと、

事業の主旨
超高齢者社会を自分自身の課題として、新たな形で社会貢献をしたい人の集まりで、「今」を元気に有意義な日々を実践する。
お弁当を作る人も食べる人も元気でコラボレーションしましょうからスタートしました。
人に役立つ、小さなビジネスがしたい人が集まって「手づくり弁当」を真心こめて作っています。

とのこと。

 

 

心のこもった味を確かめたくなりますよね?

 

実は宅配だけではなく、喫茶こらぼとしての実店舗もあるのです!

 

だれでも気軽に入ることができます。

 

 

 

ではレポート開始〜

 

 

 

喫茶こらぼは、府道14号線摂津市三島3丁目の交差点にあります。

 

ファミリーマートの向かい側にあるマンション「ツインゲート」の1階です。

ツインゲート

 

キッチンこらぼ

 

 

 

 

伺ったのはランチタイムの12時30分頃。

なんと、主婦らしい女性の方ばかりで、店内は埋め尽くされていました!

 

席があってよかった〜

 

 

店内 入り口付近

 

 

 

店内1

 

外からは店内が見えにくくなっていますが、店内からは外が良く見えます。

日差しが入って明るいです。

 

 

日替わりプレートランチを注文しました。

 

今日は唐揚げとのことでしたが、「本日はひじきのクリームコロッケもございます」と店員さん。

 

ひじきのクリームコロッケは味わったことがないので、そちらを注文しました。

 

日替わりプレートランチ

650円(2016年取材時)

ひじきのクリームコロッケ

 

手作りでからだに優しく、おいしかったです!

お米も粘りがあってグッドでした。

食後にコーヒーも飲みました。

ドリンクセットで930円です。(2016年取材時です)

コーヒー

コーヒーもほんのり甘みがあって美味しいです。

因みにドリンク&ケーキセットというのもありまして、こちらは1080円になります。

その他はメニューを参照ください。

メニュー

 

メニュー2

 

メニュー3

 

 

 

店内2

 

店内3

 

店内4

 

2009年9月にオープンしたそうです。

今年で7周年、、、

 

最近まで知らなかったな〜〜

 

ほんと、知っててお得、知らなきゃ損のキッチンこらぼさんですよ!

 

 

 

 

キッチンこらぼはここ↓

 

《つよし》

2016/06/10 20:00 2022/07/15 18:03
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集