メニューが豊富で、イベント、貸切パーティ、お持ち帰りお弁当まである「Nana’s Cafe 千里丘」で食べたハントンライスとは?

JR千里丘駅から西へ徒歩約5分、府道14号線沿いにありますNana’s Cafe(ナナスカフェ)千里丘さん。

 

ちょうど千里丘2丁目交差点のところですね。

千里丘2丁目交差点

 

 

Nana's Cafe

 

車が2台止めるスペースがあります。

 

訪問した頃はランチタイムが終わっていました。
(13:00に終了)

 

 

メニューはかなり豊富です。

 

ハンバーグ、唐揚げなどの定番はもちろん、チキンカツ、まぐろステーキ、さば塩焼き、幕の内弁当などがあります。

 

そして目を引いたのがオムライス。

・チキンライスにケチャップの通常タイプ
・ビーフカツにハヤシソース
・サーモンに明太子クリームソース
・金沢名物ハントンライス

 

 

ハントンライス?

 

ハントンライスって知ってますか?

 

Wikipediaには

ケチャップで味付けしたバターライスの上に、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライを乗せ、タルタルソースをかける。一見するとオープンオムライスのようである。

元々は、カレイ目の魚である「オヒョウ」を使った白身魚フライが乗っていたが、1976年に「ジャーマンあき」が初めてエビフライを乗せて販売した。

現在では、様々なバリエーションが存在している。中身はケチャップライスやチキンライス、ベーキライスの3種類、ソースにはケチャップやマヨネーズドミグラスソースの3種類がそれぞれ存在しており、トッピングに豚カツを使用する店などもある。

とあります。

 

 

ということで、ハントンライスを注文しました。

 

ハントンライス

エビフライが2尾に白身フライがドーンと乗っかっています。

 

タルタルソースにからませながら、揚げたての白身魚のフライをサクッといただきました。

 

そして、とろとろ卵をかきわけライスをすくいます。

 

おっと、ライスはバターライスですね。

ハントンライスの中身

 

トマトソースと一緒に食べますと、味が濃すぎずちょうどいいです。

 

これにキャベツサラダが付いて、950円+税です。

 

食後のコーヒーをセットで頼むと、コーヒー代は120円になります。

 

コーヒー

 

カップアンドソーサーはNoritake

軽めで甘さがあって美味しかったです。

 

コーヒーにもこだわっているらしく、5種類あります。
豆も販売しています。

コーヒーメニュー

 

お持ち帰りの弁当もあるらしく、電話して買いにいくといいですね。

お持ち帰りメニュー

 

メニューに関しまして、ただ種類が多いだけのカフェではありません。

 

定食メニュー

 

 

ボード

春の山菜天ぷら・・・、気になります。

 

店内1

店内はカウンター席を合わせて18席

 

 

店内2

 

 

ケーキなどもすべて手作りらしいです。

 

ナナズカフェの由来は店主さんの名前がナナさんだそうです。

わかりやすいですね。

 

そんな店主さんが切り盛りするカフェでは、1000円エステ会や化粧品イベント、親子クッキングなど盛りだくさんです。

 

モーニングパーティプランまでありますので、興味がそそられた方は是非行ってみてください!

 

営業時間

月~金
6:45~17:00

土・日・祝
8:00~20:00
(L.O.19:30)

Nana’s Cafe 千里丘はここ↓

 

 

《つよし》

2016/03/02 20:00 2016/07/27 13:09
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集