すべての子供に居場所がある不登校ゼロの学校へ! 映画「みんなの学校」がついに摂津市で上映されます[8月28日]

大阪市住吉区にある大阪市立大空小学校をご存知ですか?

 

特別支援の対象となる子供や、自分の気持ちをうまくコントロールできない子も、みんな同じ教室で学んでいます。

 

学校の理念は「すべての子供の学習権を保障する学校をつくる

 

教職員だけでなく、地域の住民や学生のボランティア、保護者らの支援も積極的に受けています。

「地域に開かれた学校」として、多くの大人に見守られています。

 

いろんな問題にぶち当たっても、まずは大人たちで見守ります。

すぐに叱るよりも、まず見守ることがどれだけ大切なことか・・・

 

不登校も特別支援学級もない、同じ教室で一緒に学ぶふつうの公立小学校の、みんなが笑顔になる挑戦

 

大空小学校のドキュメンタリー映画が、摂津市で上映されます!

 

みんなの学校

 

もちろんこの学校にも、子供達が各々抱える問題、教職員や保護者達の苦悩、戸惑いなどもあります。

 

その様子を至近距離で、自然に映し出された映像から、どんな「学び」が起こるでしょうか?

 

映画をご覧になった方々の感想では、「学び」についての感動が全国各地で起こっています。

 

 

 

 

上映会は朝、昼、夜と3回ありますので、都合のいい時間帯で鑑賞できそうですね。

 

とき:8月28日(金)
   10:00〜、14:00〜、18;30〜

ところ:いきいきプラザ3階 大会議室
    (10:00〜と、14:00〜) 
    三宅柳田小学校 多目的ホール
    (18:30〜)

 

 

いきいきプラザはここ↓

 

 

 三宅柳田小学校はここ↓

 

 

 

 《つよし》

2015/08/22 20:00 2015/08/22 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集