摂津市、「平成27年度平和月間イベント『被爆ピアノコンサート』」が8月9日に行われます・
摂津市は「平和都市宣言」を掲げています。
来る8月9日13時より、摂津市民文化ホールで、「被爆ピアノコンサート」が催されます。
被爆ピアノとは、広島市内千田町に住んでいたある少女が使っていたものです。
爆心地から約1,8kmあり、家の屋根が爆風で飛び、天井が落ちるなどの被害があったのですが、ピアノはなんとか持ちこたえられ、現存しています。
そのピアノを調律して復活させたのが、矢川光則さん。
その矢川さんが、摂津市民文化ホールで被爆ピアノコンサートをされるんですよ。
矢川さんはピアノのリサイクル活動をされていたのですが、ある日工房に被爆したピアノがやってきました。
その時に父の被爆体験等が思い出されたそうです。
そして、矢川さんはこう思います。
「被爆したピアノの音色を多くの人に聞いてもらう事で、平和を考えるきっかけづくりができないだろうか」
ここから彼の「被爆ピアノコンサート」が始まりました。
被爆ピアノコンサート
第1部 ★矢川光則さんの被爆ピアノについてのお話
★ピアノと語り
★ピアノ演奏/ショパン「ノクターン」
★歌/ひろしま平和の歌、さとうきび畑の歌、アヴェ・マリア 他
※曲目は変更になる可能性がありますことをご了承ください。
第2部 ちびっこ音楽家から大人の音楽家まで、市民のみなさんの
演奏をお楽しみください。
※摂津市WEBより
お時間、都合とっていかがでしょうか?
摂津市民文化ホールはここ↓
《つよし》