【千里丘】スコッチウイスキーを極めたマスターがいる「Coffee & Bar UP」で、ピート香を楽しむ

摂津市は結構ディープな街なのか?!

 

これは住民でありながら、まだまだ摂津市を理解できていない私の見解です。

 

今回は知人の紹介で突如訪問しました、
「Coffee & Bar UP」

夕食後に行きました〜

 

入店すると長いカウンターが飛び込んできます。

奥にマスターがひょいと立っている。

 

 

ん〜、いい雰囲気です。

 

 

ウイスキーの銘柄にうとい私は知人に任せっきりです。

 

まず、クセの少ないウイスキーを注文しました。

しかし、飲み方はなんと水割りです。

水割り

味を楽しみに来ているのに、水割りという邪道さがいいですね。

 

こういったウイスキー専門のBarでは、ストレートかロックで飲むんですね〜

でも、知人のおかげで思いっ切り初心者をアピールしましたので、マスターはすんなり?良いお酒に水をたっぷり混ぜてくれました(笑)

 

これから行かれる方も、お酒に強くないのであれば、気になさらず「水割りで!」と注文してください。

とのこと。。

 

 

 

では、いい機会ですので、ウイスキー講座を始めましょう〜

 

まずスコッチウイスキーって何か知ってますか?

 

「スコッチ」はスコットランド産のウイスキーを意味します。

 

 

ウイスキー通が、発する

「やっぱスコッチはピート香だよねぇ〜」

この意味わかります?

 

 

ウイスキーって、薬っぽい味や煙臭い味だと感じたことはありませんか?

ピートとはヒース(ヘザー)という花が、積み重なって土のような塊になったものを言います。

この塊はウイスキーを作る工程で使用するのです。

 

 

ウイスキーの原料である麦を麦芽にするためには、まず湿らせる必要があります。

そして、麦芽になったら今度は乾燥させる必要があるんです。

つまり、火を焚くんですね。その時の燃料として使われたのがピートなんです。

 

ウイスキーを作る過程で、ピートを使って火を焚いた時に付いた香りが、「ピート香」と呼ばれるわけなんですね。

「スモーキー・フレーバー」とも言います。

 

 

ウイスキーは多くの銘柄がありますが、味も違います。

それは、麦芽が湿った状態からピートを使ったり、乾燥の終わり頃に使ったり、また、ピートの代わりに石炭を使ったりしているからなんですね。

 

 

知人はアードベッグ(Ardbeg)を注文しました。

アードベッグ(Ardbeg)

飲み方はもちろんストレート!

アードベッグ

 

「じゃあ僕も」って言ったら、「まだ早い!」という言葉が返って来ました。

 

なんと、このアードベッグというウイスキーは、ピートの煙臭が強烈なんですって。

アードベッグ(Ardbeg
アードベッグ蒸留所製造。ピートの煙臭の濃度は全モルト中最高の50-55ppm[105]。ブレンデッドウイスキー「バランタイン」に用いられ、同酒を構成する「魔法の7柱」のひとつに数えられる[106]。モルトウイスキーとしての流通量は少ない[107]

Wikipediaより

 

ということで、入門から・・・

 

まずは、ボウモア(Bowmore)から入りなさいって。(笑)

ボウモア(Bowmore)

ボウモア

 

今度はロックで飲みました。

 

味は樽の臭いがしました。

2、3口飲んでいるうちに、この香りが良くなってきました。

 

 

知人がスコッチにはまったきっかけが面白いです。

 

最初は「ピート香」が独特でウッと来るそうなんですが、ある日また挑戦したくなる。

そしてまたウッと来る。

しばらくすると、またあの香りを欲している自分がいる。

そうこうしているうちに、いつの間にかピート香が病みつきになり、すっかりはまってしまったというんですね。

 

これ、なんとなくわかります。

 

あるモノに対して執着することを「⚪︎⚪︎フェチ」って言いますが、それに近いモノを感じました。

 

 

今回は私見が入った記事になってしまいましたm(_ _)m

 

「Coffee & Bar UP」さんは、深夜営業していますので、眠れない時や、考え事に煮詰まった時などに、気分転換で一人で来れるお店です。

気を使って話す必要もないので、1杯だけ飲んで帰るのもよし、気軽に入れる摂津市のBarです。

 

ウイスキーを注ぐマスター

ストレート

 ※写真撮影承諾済み

 

なんと、日中は奥さんがランチをやっているみたい。

メニュー

 

コーヒーも美味しそうですね〜

コーヒー ミル

 

看板

 

「Coffee & Bar UP」はここ↓

 

 《つよし》

2015/06/29 20:00 2015/06/29 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集