摂津市に新しい町が誕生しました。その名は「千里丘新町」です。

摂津市では、JR吹田操車場跡地が開発されることに伴いまして、4月1日に新しい町が誕生したのをご存知でしたか?

JR岸辺駅前では大規模な駅前開発をしていますが、JR吹田操車場跡地とは吹田市と摂津市をまたいでいる細長い大きな土地ですね。

その約50haの土地から8haを、摂津市のまちづくり用地として生み出すことになりました。

 

摂津市千里丘新町
※google map 加工

 

千里丘新町は、もともと千里丘4丁目と千里丘7丁目の一部区域を変更したものです。

現在の区域人口は0!(当たり前か)

 

 

今後は緑豊かな都市型居住ゾーンになっていくそうですよ〜

 

また、明和池公園では、平成28年に防災機能を備えた公園に生まれ変わると言われています!

明和池公園と言えば、明和遺跡。室町時代の集落跡や、戦国時代の大溝が見つかったところで有名ですね。

 

明和池公園 イメージパース
明和池公園イメージパース (※吹田×摂津suisou projectより)

 

《つよし》

2015/05/05 20:00 2015/05/05 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集