摂津市の平和公園では梅が満開です。賢くなるには菅原道真の大好きだった梅を見るといい?

春の訪れる寸前はいつも寒波が押し寄せて来ているように思えます。

特にここ2、3日はとても寒いですね。

 

そんな時期、、、摂津市の名所の一つと言えば、大正川に沿って存在する平和公園

桜のシーズンではたくさんの人が訪れます。

 

平和公園

 

今、平和公園では梅が満開です。

平和公園 梅

 

花見と言えば桜ですが、実は奈良時代までは「花」と言えば梅を指していたんだとか。

 

梅にまつわる有名人と言えば、菅原道真ですね。

学問の神天神のシンボルです。全国の天満宮に行けば必ずといっていいほど梅があります。

 

平和公園の梅は受験生には演技のいい都市伝説もあるとか・・・

梅の美しさに堪能できれば、効果は向こう1年。勉学にツキを呼び込みます。

梅が好きな人にはいいけど、興味がない人には難しいかも?

 

「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波」
by 岡本梅林

 

平和公園 梅 白

 

平和公園 梅 ピンク

 

 平和公園 北ゾーン

梅林のある平和公園はここの北ゾーン↓

 

《つよし》

2015/03/12 20:00 2015/03/13 10:12
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集