摂津市立鳥飼図書センターに行ってきました。摂津市の図書館は「鉄道」「美術」の本が充実しています。ブックシャワーあります。

2014/11/26 22時27分

摂津市には摂津市立図書館摂津市立鳥飼図書センターの2施設があります。

 

今回は摂津市立鳥飼図書センターに行ってきました。

摂津市立鳥飼図書センター 外観

 

図書コーナーは1階と2階です。

摂津市立鳥飼図書センター 1階ホール

1階入り口ホール

 

摂津市立図書センター 1階

1階はお子様向けの絵本がたくさんあります。

 

摂津市立鳥飼図書センター 2階入り口

2階入り口です。

 

摂津市立鳥飼図書館2階

2階の図書コーナー

 

摂津市の図書館は鉄道と美術の本が充実しています。

特に美術本に関しては、多くの図書館では高価な美術本は禁帯出ですが、貸し出し可能な摂津市の図書館はありがたいですね。

 

 

市民図書館って、ただ本が並べられているだけだと思っていたのですが、いろんな角度から丁寧に本を紹介されているのですね。これは失礼・・・

摂津市立鳥飼図書センター 読書記録ノート

時代小説が好きな人必見! これは結構便利かも?!

 

摂津市立鳥飼図書センター 本が泣いてます

廃棄になってしまう本を詳しく説明されています。

 

 

あとで気づいたのですが、大阪府下でも摂津市はいち早くブックシャワーを導入したそうです。

紫外線で本を殺菌することにより、ウイルス等を除去します。インフルエンザウイルスやノロウイルスも、もちろん除菌します。

アロマの匂いによって、タバコやペットの消臭も行っています。

 

噂によると、摂津市立図書館よりも摂津市立鳥飼図書センターの利用者の方が匂いに敏感だとか?
アロマの匂いがつくのならば、ブックシャワーはいらないという方がいるそうですよ。
それで鳥飼図書センターのスタッフさんが、アロマの量を調整して減らしているとか・・・
※平成25年度 第4回摂津市民図書館等協議会 要点録 参照 

 

ほんのりアロマの香りもいいですが、本独特のあの匂いもいいものですね〜

 

●摂津市立鳥飼図書センター
電話072-653-1040 
営業時間:午前10時~午後6時  
貸出しは閉館10分前に終了。
定休日:第1・3月曜日(国民の祝日のときは翌日 以降の最初の国民の祝日でない日)
第2木曜日 年末年始(12月29日~1月3日)
特別整理期間(年10日以内)

摂津市立鳥飼図書センターはここ↓
[map]大阪府摂津市鳥飼本町5丁目12-5[/map]

 

《つよし》

ジモネタ摂津

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

今月の運勢

ページの上へ