摂津市正雀本町と吹田市南正雀を結ぶ地下道を走ってみました【都市計画道路 十三高槻線(正雀工区)】

2014/10/15 20時00分

十三高槻線はいくつか分断されているところがあり、渋滞に悩まされているといいます。

 

摂津市正雀本町と吹田市南正雀は正雀川で分断されています。

そのため、府道14号線がある吹田市岸部南までつなげるためには、正雀川にアンダーパスが必要になります。

かなり前から工事をしていたのですが、今年の4月にようやく完成したみたいですね。

 

摂津市側から吹田市側へ走ってみました。

 

摂津市正雀3 交差点

正雀3付近交差点。府道147号線と交差しています。信号機の奥に看板が見えます。ズームしましょう。

 

都市計画道路 十三高槻線(正雀工区)看板

「直進通り抜けできません!」 そうなんです、正雀川は潜れても府道14号線へはまだ行けません。

 

摂津市正雀3

このまま左の側道を走れば突き当たらずに回避できます。 ん?真ん中付近に気になる看板が・・・ ズームしましょう。

 

正雀川アンダーパス

「吹田方面 通り抜けできません」 はい、わかりました。

 

正雀川アンダーパス2

走っちゃった。 「次の交差点でUターンしてください」とな。 はい、わかりました。

 

アンダーパス トンネル内

カメラを固定し、自動シャッターでカシャ。

 

吹田市岸辺南

吹田市の方こんにちわ~  やっぱり行き止まりですね。

 

岸辺南から正雀本町に向かってのアンダーパス

Uターンしま~す。

 

大阪府のホームページによりますと、整備事業の詳細は次のとおりです。

目的:地域の交通利便性の向上と活性化、北摂各市を結ぶ地域幹線としてのネットワーク形成
事業概要:本事業は(都)十三高槻線のうち正雀川で分断されている吹田市岸部南3丁目から摂津市正雀本町1丁目を結ぶものであり、事業完成によって両市の交通利便性の向上と地域の活性化に寄与し、さらには北摂各市域を結ぶ地域幹線道路としてのネットワーク形成を図るために実施するものです。なお、平成26年4月25日付けで地下道部分を交通開放しています。

事業期間:平成11年度から平成26年度まで(延伸予定)

H26年度事業内容等:歩道整備工事(正雀川西工区、正雀川東工区)
電線共同溝連系管路等敷設工事委託(正雀川西工区、正雀川東工区)

担当:建設課 道路整備グループ

 

 地図ではこんな感じです。オレンジ色の実線から破線にかけて工事中です。
都市計画道路 十三高槻線(正雀工区)整備事業 地図

 

ズーム。 今回走ったアンダーパスに赤の丸印を入れました。

アンダーパス 地図

 

 

号外NETでは引き続き工事の進捗状況をお伝えしたいと思います☆

 

《つよし》

 

ジモネタ摂津

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ