【南茨木】品よく賑わう隠れ家居酒屋発見!「うかのめ」さんへ行ってきました。

今回は夜の南茨木を夕食目当てに歩いてみました。

 

阪急南茨木市駅前のサンチャイルド側

サンチャイルド

南へ約1分歩きますと、タウンハイツ南茨木3号館があります。

飲食店が並んでいますが、2階も灯りが見えます。

と、いうことで2階に上がりました。

 

うかのめ

お、、、

うかのめ

和食の居酒屋「うかのめ」発見!

この店に決定。

 

メニューは今日の日付が印字されている「本日のおすすめ」と、通常メニューがあります。

 

そして、「うかのめ」さんは居酒屋ですが、夜定食があります!

値段は900円の若鶏の唐揚げ定食から2000円のうかのめ定食まで豊富です。

 

おてもと

 

付き出しはきゅうりとクラゲの酢の物
付き出し

品のいい味付けで、これから注文するメニューへの期待が高まります。

 

注文前にざっと席を見渡すと、カウンター5席・テーブル20席ほどの清潔感のある店内…

店内

この後、お客さんがどんどん入って来て満席状態になりました。
場所は2階ですし、一見ではわかりにくいのですが、みなさんの隠れ家になっているのでしょうか・・・

 

では、、、実食!

蓮根豆腐

蓮根豆腐

これがとろっとろで実に美味しい!
蓮根は歯ごたえがまったくないほどに剃ってあり、餡の出汁がからんで絶妙♪

 

だし巻き

だし巻き

「居酒屋に行けば、まずだし巻きを食べればその店のレベルがわかる云々カンヌン…」とか言いますが、柔らかくて出汁も美味しかったです。
大根おろし+醤油の前に、まずはそのまま食べることをおすすめします。

 

とうもろこしち海老のかき揚げ

とうもろこしと海老のかき揚げ

サクサクホクホク、食べるペースが上がって来ます。

 

カツ

カツ

具良し、衣良し!

 

唐揚げ

唐揚げ

カリカリに皮を焼いているところが美味しい〜

 

牡蠣

牡蠣

運が良かったみたいで、特大の牡蠣を堪能しました。

特大 牡蠣

 

さざえ

さざえさん〜

 

実は後から一人参加したのですが、それまでに3等分で提供されてきた品が、一人加わって同じ品を注文した時には、なんと4等分されて提供されてきました。

量的には同じでしょうが、この心遣いが嬉しいですね。
なんといっても、食べ物の取り合いでケンカすることがありません。

 

シメは茶そば
茶そば

上品な味でつるつるっと平らげました。

 

あ、もちろんお酒もいただきました。

日本酒が豊富なので、みんなで冷酒を飲みました。

 

呉春呉春 (大阪)

 

九頭竜九頭竜 (福井)

 

営業時間
8:00~23:00(L.O22:30)

定休日
月曜日

 

因みに「うかのめ」とは食物をつかさどる女神という意味だとweblioで読みました。

 

 

和食「うかのめ」はここ⇣

 

 

 

《つよし》

ページの上へ