元タカラジェンヌ「夢路うらら」こと桂田典子さんが指導されているスクールのジャズダンスコンサートが開催されます!無料!宝塚OGもゲスト出演![7月15日]

摂津市にお住まいの桂田典子さんは、なんと元タカラジェンヌなんです。

夢路うらら

現在はマーレ・ダンシング桂の代表として、幼児から大人までのダンススクールの講師をされています。

 

今回はそんな桂田典子さんを取材させていただきました。

 

「夢路うらら」という名前は尊師から頂いたもので、相性はノリちゃん。

HOT 阪急電鉄
阪急沿線情報誌HOTの表紙を飾りました。(右端)

 

年齢を伺ってとてもお若いのに驚きました。でも年齢は非公表ということで(汗

 

宝塚歌劇団の第47期生

初舞台は『春の踊り』
この期には女優の初風諄(元星組・月組トップ娘役スター)、 歌劇団振付家の羽山紀代美、ライフコーディネーターの若みゆき (現:鳩山幸)が活躍していたそうですね。

 

桂田さんが宝塚を目指したきっかけは何だったのでしょう?

 

姉が大の宝塚ファンで、当時小学生の桂田さんを連れて、頻繁に宝塚に通っていたんだとか。

始めて舞台を見た時に、「私はあの舞台に立つんだ」って思われたそうです。

当時、東大阪市出身の桂田さんは樟蔭学園を卒業し、宝塚歌劇団へ入団!

男役

男役で活躍し、その後結婚されました。

出産をされた後に転機が訪れます。

 

平成2,3年頃はジャズタンスブームが起こっていたのですが、たまたま訪れたダンススタジオに宝塚歌劇団の下級生がいたそうです。
彼女がスクールの講師として活動している姿を見て、ご自身も「いつかは私も・・・」、と思っている時期にちょうど、その下級生の彼女から、「他のスクールも請け負っていて忙しいので、もし良かった引き継いでいただけませんか?」という話が来たそうです。

願ったり叶ったりで、その後はダンススクールの講師として頑張っていくことを決意されました。

 

そして、マーレ・ダンシング桂というご自身のダンススクールを立ち上げました。

摂津市に来られて今年で13年目です。

そんな桂田さんは摂津市の地域貢献もされています。

芸術文化祭、正雀たそがれコンサート、福祉祭り、輪い輪い祭り、淀川わいわいガヤガヤ祭etc.

摂津市文化連盟所属

 

 

桂田さんはスクールを開業されてから、ジャズダンスコンサートを開催しています。

今年で24年目を迎えます。

 

桂田さんの教え子が主演する大イベントです。

ジャズダンスコンサート

 

ゲストには、毎回元タカラジェンヌ同期生も来られます!

Jazz Dance Concert

ジャズダンスコンサート

 

とき;2018年7月15日(日)

ところ:摂津市民文化ホール

開場 13:30  開演 14:00

「小学生だった教え子さんが母親になって、マーレ・ダンシング桂の歴史を受け継いでくれています。」
とは桂田さん。

リハーサル
7月15日に向けてリハーサルの様子

 

プログラムは次のとおりです。

プログラム

1部

  1. プロローグ
  2. Tokyo Happy Girl
  3. My Dear Pig
  4. レッドフー
  5. マカレナ
  6. 黒船
  7. tears
  8. ダーリン
  9. When she Loved Me
  10. some one In the crowd
  11. Finally
  12. Start A Fire & Summer Montage

ゲスト

13. 諏訪みどり 〜歌〜
14. 夏川真己、八牧都美、明星瑠美 〜日舞〜

2部

15. Fun
16. Sweet Design
17. Crazy Party Night & Top Down
18. Wen Your’s Smiling
19. Damage
20. Summer Rain
21. BANG BANG
22. Sun shine
23. Roling in the Deep
24. Colors of The Wind
25. The Greatest show
26. HALLELUJAH
27. What ever it takes
28. フィナーレ

・構成振付 桂田典子 ・舞台監督 山中恒之 ・照明音響 岡田勝美、南康夫
・ビデオ撮影 テイクオフ ・アナウンス 吉谷雅美 ・宣伝技術 ㈱朝日堂

 

マーレ・ダンシング桂さんでは、バレエを基礎としたジャズダンスを教えています。

ジャズダンスに興味のある方はお気軽に見に行ってくださいね。

当日、感動された方、「私も踊ってみたい」と思われた方はスクールへ♪

 

ダンススクール

曜日レッスン会場時間対象者
月曜日
南正雀会館20:00〜22:00大人
水曜日安威川公民館20:00〜22:00大人
金曜日南正雀会館19:00〜20:00幼児〜小4くらい
土曜日鶴野
アドリーム千里丘
15:30〜17:30

20:00〜22:00
高校生・大学生

大人

お問い合わせ

マーレ・ダンシング桂
090-7094-0197(桂田まで)

マーレ・ダンシング桂

 

なんと、レッスンはこれだけではなく、ゲタタップなるものを開催します!

座るゲタタップ 体験入学開催!

とき:8月22日(水)
   18:00より

ところ:安威川公民館

対象者:50歳以上の方

※9月19日、26日の18時よりレッスンが始まります。

 

元タカラジェンヌからしっかり基礎も学べるっていいですね。

宝塚歌劇団左から5番目

 

 

《つよし》

ページの上へ