摂津市の味生出張所の消防車が新しくなりました「化学消防ポンプ自動車Ⅱ型」

摂津市の味生出張所で配備されていた化学消防ポンプ自動車が更新されました。

 

化学消防ポンプ自動車Ⅱ型

 

化学消防ポンプ自動車Ⅱ型摂津市ホームページより

 

この消防ポンプ自動車はCAFS用クラスA薬液を20ℓ装備しているそうです。

 

CAFS装置は「Compressed Air Foam System」の略で、「圧縮空気泡消火装置」のことです。

少量の水でも高い消火性能があります。

水に少量の消火薬剤を加えて、そこに圧縮空気を送り込むことにより、発泡させるのだとか。

危険物火災の時などに、多量の泡で消火ができます。

水槽容量は1,300ℓですが、この装置を使用することによって、約20,000ℓ分に相当する消火性能があります。

水利のない場所や、水損という二次被害の防止に有効なシステムです。

 

CAFSを使用した実火災想定消火実験動画

 

 

 

すごい強力な助っ人が入庫しましたね。

 

他府県での災害時に要請があれば、出動するそうです。

 

 

味生出張所はここ↓

 

 

 

《つよし》

2018/04/26 20:00 2018/04/26 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集