摂津市の特殊詐欺に注意しましょう「摂津の絆でSTOP特殊詐欺」

春の地域安全運動が始まりました。

期間は4月18日から4月27日まで。

 

本日の折込チラシで、摂津警察より特殊詐欺NEWSが入っていました。

新聞をとっていない方もおられますので、こちらからもお知らせさせていただきます。

 

摂津警察署
Googleストリートビューより

 

昨年中の特殊詐欺被害総額は、約5671万円だったそうです。

これは被害1件につき、約270万円が騙し取られていることになります。

 

詐欺の半分はオレオレ詐欺ですが、架空請求の被害も増加傾向であり、巧妙な手口になっているようです。

 

オレオレ(ワタシワタシ)詐欺の例

・○○(息子の名前)やけど、女性を妊娠させてしまって・・・
  示談金が必要なんだ。

 

・○○(娘の名前)やけど、投資でトラブルになって・・・
  すぐにお金が必要なの。

 

他に気を付けるべき箇所は、

まず、「風邪をひいて声の調子が悪い」「携帯電話が壊れて番号が変わった」と電話があり、翌日に、「お金が必要なんだ」

と来るパターンや、

百貨店店員や銀行協会職員等を装って、キャッシュカードを預かりに来る。

このようなパターンは詐欺です。

 

このような場合、慌てずに、家族に確認するか警察に相談しましょう。

 

 

又、携帯電話のメールによる架空請求詐欺にも注意!

「有料情報サイトの未納料金が発生しています。本日中に、ご連絡なき場合、法的手続きに移行します。
○○サポートセンター 電話:○○-○○○○-○○○○

↑このようなショートメールを送りつけて、電話をすると、コンビニで次のいずれかの方法で、料金を支払うように支持します。

・レジで支払い番号○○(13桁)を伝え、支払ってください。

・操作方法を伝えるので、店内の端末で支払番号(11桁)を入力してください。出てきた伝票を持ってレジで支払ってください。

・支払いは、電子マネー(Amazonギフト券等)でしてください。電子マネーを購入し、カード記載の番号を教えてください。

とにかく、身に覚えのない請求は無視してください。

 

サイト名も掲載していないのに、ショートメールだけで料金請求なんてあり得ません。

 

家族の方や、周りにおられる高齢者の方にお伝え下さい。

 

 

摂津の絆でSTOP特殊詐欺

摂津警察署

06-6319-1234

 

摂津警察はここ↓

 

 

《つよし》

2018/04/18 20:00 2018/04/18 20:00
つよし

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集

号外net 学生アルバイト募集